武里南小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

全校朝会がありました



  今日は全校朝会がありました。校長先生より「自分に勝つ!」というお話をいただきました。かつて、ローマや東京のオリンピックで苦難を乗り越えて活躍されたエチオピアのアベベ選手のお話をしていただきました。自分の力を信じて、「やってみる」「続けてみる」「力を試してみる」ということを学びました。
  また、生徒指導担当からは、今月の生活目標である「身のまわりのものを大切にしよう!」というお話がありました。“ものを大切にする”ということは、人や自然の命を大切にすることにもつながってきますね。

1年生・クリスマスリース作り


みんな真剣です


配色やオーナメント作りに夢中です

友だちとアイデアを出し合いながら・・・

リースが完成しました


個性豊かにできました

  今日は、1年生がクリスマスリースの仕上げを行っていました。子どもたちが家から持ってきたテープやオーナメントをきれいに飾り付けて完成しました。どの作品も素敵ですよ。
  今年は、どの子にもサンタさんがやってきそうですね。

体育朝会・みんなで縄跳び


青空のもと全校児童が校庭に出ました

体育委員長の号令のもと

元気よく跳べました

  今日は、体育朝会がありました。青空のもと、体育委員長のお手本を参考にしながら、全校児童が縄跳びをしました。みんな朝から元気よく跳ぶことができました。

ノロウイルス対策研修会


保健室に全員の先生が集まりました

もしも学校で吐いてしまったら・・・(校長先生による迫真の演技)

養護教諭より処理の仕方を学びました

  今日は、放課後に「ノロウイルス対策研修会」行いました。もしも、教室で吐いてしまったら・・・という想定で、先生方全員による研修が行われました。特に、これからは感染性(ウイルス性)の胃腸炎が流行する季節になりました。もしも、気分が悪くなって、吐いてしまった場合は、絶対に子どもたちだけで処理せずに、先生に連絡して、先生がきちんと処理するようにしてください。
 また、手洗い、マスク、うがいの励行をよろしくお願いします。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「生姜ごはん・牛乳・チーズ

カツ・海藻サラダ・みそ汁」です。

 「チーズカツ」は薄切りの豚肉に4等分にしたチーズを

はさみ、衣をつけて揚げています。手間のかかる献立です

が、おいしく作っていただきました。