武里南小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

第二学期終業式


校長先生のお話
    児童代表の言葉(3年生)

明るく元気に校歌を歌う児童

冬休みの生活について

  今日は、二学期の終業式でした。校長先生から、「二学期の目標は達成できましたか。」「新年には自分の目標を立てよう。」というお話がありました。“1年の計は元旦にあり”です。家族にも自分の目標が何であるのか話をしてください。児童代表の言葉として、3年生の児童が原稿を見ずに堂々と発表してくれました。とても、立派な態度でした。また、生徒指導主任の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。1月10日の三学期の始業式には全員が元気な姿で会いましょう。

クラスタイム&まとめの授業


1年生・学級活動

2年生・クラスタイム

3年生・クラスレク

4年生・バスケットボール

5年生・算数と読書

6年生・読書の時間

  二学期最後の授業がありました。朝のクラスタイムからそれぞれの授業では、クラス独自の取り組みや子どもたちの集中した授業態度が見られました。

朝の登校風景


登校班の様子

いつもパトぞうさんが見守ります

地域の方も見守ります

無事に学校に着きました

  今日は、朝の登校風景を見てきました。各班とも整然と歩いています。ところどころには、地域の方やパトぞうさんの見守り隊が子どもたちを見守ります。大きな声であいさつをしている子どもたちが多いです。地域の皆様、いつもありがとうございます。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ミートローフ・カラフル

サラダ・野菜スープ・セレクトデザート(チョコケーキ・

ストロベリーケーキ・洋なしゼリー)」です。

 今日の給食で今日の給食で食べている 米 の一部は

学校で栽培委員会のみなさんが中心となって、苗から

育ててくれたものです。 苗は鈴木農家さんからゆずって

いただいた「きずな」という種類です。校務員さんが三角

畑に田んぼを作り苗を植え、丈夫なビニール袋・プラン

ターに土を入れ、苗を植えたのは5年生の有志のみなさ

んです。栽培委員と校務員さんが苗に水をあげてくれまし

た。「稲刈り」とその後の「千(せん)(ば)こき」での脱穀

は栽培委員さんです。「千歯こき」とは元禄時時代徳川綱
吉が納めていたころに発明された画期的な農具です。

鉄の歯のすきまに稲の穂先を入れ、引き抜くと、籾がとれ

ます。これは殻がついた状態のお米です。その後もさまざ

まな作業をして、みんながふだん食べている白いお米にな

ります。

カラフルサラダに入っている大根は全て学校で育った

ものです。取れたてなので、みずみずしくておいしいで

すね。

3年生・理科の授業


子どもにアドバイス

子どもがいろいろ工夫しています

集中して作っています

  今日は、3年生の理科の時間に教室に行ってみました。「おもちゃ作りをしよう」というテーマで、風や光、ゴムを使ったおもちゃを作っていました。画一的なおもちゃではなく、それぞれの子どもの個性が出たおもちゃを作っていました。ものつくりは、想像力が形になるので楽しいですね。

食育の日の献立「和歌山県の郷土料理」



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は[和歌山県の郷土料理]です。

「さばめし・牛乳・鶏肉の金山寺みそ焼き・おひたし・

凍り豆腐の煮物」です。

 和歌山県桃山町安楽川(あらかわ)地区では大勢の人を招く時に

「さばめし」をよく作るそうです。そのときに使うのが、日持ちが
する
塩さばです。さばは山間部の人々のたんぱく源でもあり、ごち
そうの一
つでした。「さばめし」は海の幸を山でも食べられるように考え出された、生活の知恵から生まれた郷土料理です。

 また、和歌山県の特産品である「凍り豆腐」と「金山寺みそ」を
献立の
材料に取り入れました。

放課後子ども教室(どんぐり教室)


体育館でゲームをしました

間違い探しゲーム

  今日は、体育館で「放課後子ども教室(どんぐり教室)」がありました。たくさんの児童が参加してくれました。今日のどんぐり教室は、共栄大学の学生が企画・運営をします。最初は、みんなで仲良くじゃんけんで列を作るゲームです。また、ステージ上では、お兄さん、お姉さんがサンタさんの格好をして、間違い探しゲームをしました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「地粉うどん・かき玉うどん

の汁・ちくわの変わり天ぷら・れんこんとねぎの炒め物」

です。

毎日、頑張っています


各クラスの代表選手

静かな雰囲気で書いています

集中しています

  いま、昼休みと放課後に書きぞめの選手による練習会が行われています。しーんと静まり返った教室では、各クラスの代表選手が集中して練習しています。気持ちが洗われますね。

パンジーの苗の植え付け


花壇には、霜柱が3cmほどのびていました

パンジーの苗をていねいに植えました

来年の春には、きれいに花を咲かせるでしょう

  今日は、栽培委員の児童がパンジーの苗を植えました。この苗は、春日部市の公園緑地課から80ポットをいただいたものです。春になったらきれいな花を咲かせるでしょう。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ツイストパン・乳酸菌飲料・

ポテトグラタン・ベジタブルソテー・えび団子と白菜の

スープ」です。

5年生・調理実習


学校ファーム(三角畑)で採れたダイコン


ダイコンをていねいに切りました

ご飯も鍋で炊きました

みんなで美味しくいただきました

自分で作ったご飯は美味しいです

  今日は、5年生の調理実習がありました。みそ汁の具であるダイコンは、南小学校の学校ファーム(通称三角畑)で取れたダイコンを使いました。自分たちで作ったご飯やみそ汁は、甘くてご飯もモチモチで美味しかったです。

合唱部の爽やかな歌声ひびく


きれいな歌声が集会場に響きます

たくさんの方に聞いていただきました

  昨日の昼休みに、本校の合唱部の児童が武里団地内の集会場にお邪魔して、歌声を披露してきました。曲は、「気球に乗ってどこまでも」「君をのせて」「ふるさと」でアンコールで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。今回も地域の方に喜んでいただける発表になりました。

スーパー元気・さわやか集会の報告会


5・6年生のクラス代表委員の児童

寸劇でスマホの問題点を考えてもらいました

テーマについて標語を作ってまとめました

  今朝は、「スーパー元気さわやか集会」の報告会がありました。集会に参加した代表委員の児童が西小での集会を再現してくれました。今回のテーマである「探そう嬉しい言葉がけ!」について、ゲームや寸劇、標語で上手に表現してくれました。メールや手紙、LINEなどでは、相手の顔が見えないからこそ、相手の気持ちをよく考えて言葉を選び、言葉がけをしたいものですね。

音楽朝会


多くの保護者の方に参観していただきました

4年生の発表(スキンブルシャンクス)

今月の歌(あわてんぼうのサンタクロース)

  今日は、体育館で「音楽朝会」がありました。今月は、4年生の発表です。劇団四季のミュージカルの中から「スキンブルシャンクス」という歌を披露してくれました。澄んだ歌声がとてもきれいでした。次に、全体合唱で今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。元気な歌声と振付でとても楽しい合唱となりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・ほっけの

塩焼き・大根のごま酢和え・すき焼き風煮」です。

PTAうどん打ち体験


講師の内田先生による指導

こねた小麦粉を延ばします

出来上がりました

美味しそうな天ぷらとうどんです

  今日はPTA主催による「うどん打ち体験」がありました。30名以上の保護者の方に参加いただき、家庭科室からは美味しそうな香りがしてきました。初めてうどん打ちを体験する方も多かったのですが、出来たうどんの味に大満足でした。

今日の給食紹介と12月のお誕生日会食



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ポテトピラフ・牛乳・ツナ

オムレツ・みずなサラダ・わかめスープ」です。


 「ポテトピラフ」は初登場の献立です。角切りにした

じゃがいもを素揚げにし、味付けをしたご飯にまぜたも

のです。子ども達にも好評で、よく食べていました。

今日は12月のお誕生日会食です。12月生まれさん

は静かに給食を食べていました。そして、話をしている

人の方を向いて、話しを聞ける人が多かったと思います。

きっと、クラスでもきちんと先生の話が聞くことができてい
るので
しょうね。

5・6年生 お話会


5年1組・「アーサー王の剣」と絵本「しまふくろうのみずうみ」

5年2組・「まぬけなトッケビ」と絵本「きこりとおおかみ」

6年1組・「日本昔話百選・鶴女房」と絵本「月・人・石」、「パパがやいたアップルパイ」

6年2組・「山の上の火」と絵本「あなたがうまれたひ」

  今朝は、「春日部おはなし会」のみなさんによる「お話会」がありました。自分で読む本とはちがって、読み手の方の話に子どもたちは引き込まれていました。寒い中、春日部おはなしの会の皆様にはお出でいただき、ありがとうございます。

1・4・5年生の授業参観


1年生の授業に参加する保護者

4年生の白熱したドッヂボールの試合

児童の発表を参観する5年生の保護者

  今日は、1年生・4年生・5年生の授業参観と学級懇談会がありました。それぞれの学年で授業を工夫していました。特に4年生は、体育館で保護者も参加しての白熱したドッヂボールの試合がありました。