武里南小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

1年生・2年生のお話会


1年1組・「世界でいちばんきれいな声」と絵本「くまのコールテンくん」

1年2組・「がちょうはくちょう」と絵本「ゆげ」

2年1組・「三枚のお札」と絵本「天の火をぬすんだウサギ」

2年2組・「ゆきんこ」と絵本「まちにはいろんなかおがいて」

2年3組・「まめたろう」と絵本「ピーターのくちぶえ」

  今日は、「春日部おはなしの会」のみなさんによる「お話の会」がありました。クラスによっては笑あり、感動ありのお話会でした。たくさんの本の世界にあなたも入ってみませんか。南小の図書室にも本をさがしに行ってみてください。

ピッピ&チッチ大脱走!


逃げ出したインコを見つけました!(どこにインコがいるでしょうか?)

そっと手を差し出す校長先生

風になったピッピ・・・ちょっと休憩

  1年生の担任の先生が慌てて職員室に飛び込んできました。「インコが教室で飛び回っています。」ということでした。職員室の先生方が駆けつけると1年生の教室を飛び回っているピッピとチッチを発見!インコたちは気持ちよさそうに飛び回っています。校長先生が手を差し出すとそっとインコは校長先生の指に止まりました。普段、運動不足のインコたちにとっては、いい運動になりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・ぎせい豆腐・

春菊のゆず風味和え・筑前煮」です。

4年生・理科の授業


実験の方法を示す先生

慎重に器具をセットする児童


体積の変化を観察する児童

  4年生が理科室で実験をしていました。空気や水が温度変化によって体積がどのように変化するかを実験によって確かめていました。石鹸水の膜が大きく膨らむのを観察して、子どもたちは「おーっ!」という歓声をあげていました。

PTA広報紙コンクール金賞受賞!


授賞式の様子

いただいた賞状

いただいた盾

  先月、11月27日(日)に、秩父郡皆野町の皆野町文化会館で、埼玉県PTA連合会広報紙コンクール授賞式が行われました。武里南小学校PTAの広報紙は、本年度も金賞を受賞いたしました。受賞式では賞状を授与され、見事な楯もいただきました。賞状は第1会議室に、楯は昇降口付近のガラスケース内に飾りますので、ぜひご覧ください。
  また、本年度も、全国小・中学校PTA広報紙コンクールでも、奨励賞を受賞いたしました。   
  ご協力くださいましたPTA会員の皆様、ありがとうございました。