武里南小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

1年生・歯みがき教室


歯みがき後の汚れをチェック


むし歯ができると・・・

自分の歯の大切さを知りました

  今日は、5時間目に1年生の教室で「歯磨き教室」が行われました。養護の先生が歯の健康、歯みがきの仕方について話がありました。給食の後、歯みがきをしましたが、薬でチェックしてみると意外と歯の汚れが落ちていないことに気づきました。歯の大切さに気付いた時間でした。

今日の給食紹介

今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 今日の給食のメニューは、「ごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・白菜と青菜のおひたし・二食すいとん」です。
 
 今日の給食の二食すいとんの中に入っている大根は、学校の三角畑で栽培委員のみなさんが収穫してくれたものです。大根の葉もよく洗って提供しました。
 葉っぱも根も新鮮で栄養があり、おいしい大根です。

栽培委員・大根の収穫


三角畑で大根の収穫をしました

葉も茂り、きれいな大根です

給食用の大根が収穫できました

  昨日の午後、栽培委員の児童が三角畑で大根を収穫しました。葉もいっぱい茂り、白くてきれいな大根が採れました。この大根は、今日の給食のすいとんの中に入ります。皆さんで味わって食べましょう。

3年生・校外学習(武里団地商店街調査)


グループごとに商店に入ります

中華料理店で話を聞きました

パン屋さんで話を聞きました

お茶屋さんで話を聞きました

花屋さんで話を聞ききました

花屋さんで工夫していることを調べました

  今日は、3年生の校外学習で地元の武里団地商店街で調査をしてきました。商品を並べる工夫やいつも心がけていることなどを調べてきました。普段、お客として利用しているお店をお店側からの苦労や工夫していることが聴けて大変参考になりました。お忙しい中、商店街の方にはご協力いただきありがとうございました。