武里南小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・ほっけの

塩焼き・大根のごま酢和え・すき焼き風煮」です。

PTAうどん打ち体験


講師の内田先生による指導

こねた小麦粉を延ばします

出来上がりました

美味しそうな天ぷらとうどんです

  今日はPTA主催による「うどん打ち体験」がありました。30名以上の保護者の方に参加いただき、家庭科室からは美味しそうな香りがしてきました。初めてうどん打ちを体験する方も多かったのですが、出来たうどんの味に大満足でした。

今日の給食紹介と12月のお誕生日会食



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ポテトピラフ・牛乳・ツナ

オムレツ・みずなサラダ・わかめスープ」です。


 「ポテトピラフ」は初登場の献立です。角切りにした

じゃがいもを素揚げにし、味付けをしたご飯にまぜたも

のです。子ども達にも好評で、よく食べていました。

今日は12月のお誕生日会食です。12月生まれさん

は静かに給食を食べていました。そして、話をしている

人の方を向いて、話しを聞ける人が多かったと思います。

きっと、クラスでもきちんと先生の話が聞くことができてい
るので
しょうね。

5・6年生 お話会


5年1組・「アーサー王の剣」と絵本「しまふくろうのみずうみ」

5年2組・「まぬけなトッケビ」と絵本「きこりとおおかみ」

6年1組・「日本昔話百選・鶴女房」と絵本「月・人・石」、「パパがやいたアップルパイ」

6年2組・「山の上の火」と絵本「あなたがうまれたひ」

  今朝は、「春日部おはなし会」のみなさんによる「お話会」がありました。自分で読む本とはちがって、読み手の方の話に子どもたちは引き込まれていました。寒い中、春日部おはなしの会の皆様にはお出でいただき、ありがとうございます。

1・4・5年生の授業参観


1年生の授業に参加する保護者

4年生の白熱したドッヂボールの試合

児童の発表を参観する5年生の保護者

  今日は、1年生・4年生・5年生の授業参観と学級懇談会がありました。それぞれの学年で授業を工夫していました。特に4年生は、体育館で保護者も参加しての白熱したドッヂボールの試合がありました。