武里南小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ツイストパン・乳酸菌飲料・

ポテトグラタン・ベジタブルソテー・えび団子と白菜の

スープ」です。

5年生・調理実習


学校ファーム(三角畑)で採れたダイコン


ダイコンをていねいに切りました

ご飯も鍋で炊きました

みんなで美味しくいただきました

自分で作ったご飯は美味しいです

  今日は、5年生の調理実習がありました。みそ汁の具であるダイコンは、南小学校の学校ファーム(通称三角畑)で取れたダイコンを使いました。自分たちで作ったご飯やみそ汁は、甘くてご飯もモチモチで美味しかったです。

合唱部の爽やかな歌声ひびく


きれいな歌声が集会場に響きます

たくさんの方に聞いていただきました

  昨日の昼休みに、本校の合唱部の児童が武里団地内の集会場にお邪魔して、歌声を披露してきました。曲は、「気球に乗ってどこまでも」「君をのせて」「ふるさと」でアンコールで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。今回も地域の方に喜んでいただける発表になりました。

スーパー元気・さわやか集会の報告会


5・6年生のクラス代表委員の児童

寸劇でスマホの問題点を考えてもらいました

テーマについて標語を作ってまとめました

  今朝は、「スーパー元気さわやか集会」の報告会がありました。集会に参加した代表委員の児童が西小での集会を再現してくれました。今回のテーマである「探そう嬉しい言葉がけ!」について、ゲームや寸劇、標語で上手に表現してくれました。メールや手紙、LINEなどでは、相手の顔が見えないからこそ、相手の気持ちをよく考えて言葉を選び、言葉がけをしたいものですね。

音楽朝会


多くの保護者の方に参観していただきました

4年生の発表(スキンブルシャンクス)

今月の歌(あわてんぼうのサンタクロース)

  今日は、体育館で「音楽朝会」がありました。今月は、4年生の発表です。劇団四季のミュージカルの中から「スキンブルシャンクス」という歌を披露してくれました。澄んだ歌声がとてもきれいでした。次に、全体合唱で今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。元気な歌声と振付でとても楽しい合唱となりました。