武里南小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

クラブ活動・頑張っています!②


バドミントンクラブ

卓球クラブ
          

スポーツクラブ

未来の科学者(科学クラブ・液状化現象を調べる)

  どのクラブも好きなもの・興味があるものを集中して行っていました。興味を持って
できるものがあるのはよいことですね。

クラブ活動・頑張っています!①


ものづくりクラブ

パソコンクラブ

バトンクラブ

金管バンドクラブ

  毎週、水曜日の放課後はクラブの時間です。自分の好きなものを伸ばしていく
ことはとても大事です。自信もついてきます。とことん追求してください。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・さばの竜田揚げ・

おひたし・ひじきの煮物」です。

2年・野菜が順調です


トウモロコシにもつぼみが出てきました

オクラの花が咲いているよ!

成長記録を描きます

  今日は、2年生が野菜の成長のようすを観察していました。2年生が、「先生!オクラの花が咲いているよ!」「トマトの実ができたよ!」と教えてくれました。野菜とともに、2年生もしっかり成長しています。

5年・調理実習


男子も上手に包丁を使っていました


完成です!

彩りよく盛り付けできました


自分たちで作ったサラダは美味しかったです

  今日は、3、4時間目に5年生の調理実習がありました。ミニトマト、キャベツ、ニンジン、もやしなどを使ってサラダを作りました。班ごとに野菜を選び、ブロッコリーやニンジン、キャベツはゆでて、自分たちで作ったドレッシングをかけました。ドレッシングは、3種類作りました。味がやや濃かったり、薄かったりしましたが、自分で作ったサラダは最高の味でした。