武里南小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「二色揚げパン(きなこ、ココア)・

牛乳・ラタトゥイユ・とうもろこしのスープ」です。

 

第1回学校保健委員会開催


PTA厚生委員会長より

養護教諭より

学校医より

  今日は、第一回学校保健委員会がありました。多くの保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。最初に、本校の保健の状況の説明も養護教諭の方からありました。
続いて、学校医の歯科医の先生より「小学生の歯・顎の成長と変化」についてお話がありました。また、保護者の方より、日頃悩んでいる子どもの歯のことや歯みがきのしかたについて質問がありました。学校医の先生より、ていねいに質問に答えていただきました。

クリーンカーテンとイネ


校長室前のゴーヤ

職員室前のゴーヤ・実も成長しています

プランターに植えたイネ

  5月に栽培委員が植えたゴーヤの苗が大きくなりました。実も大きく育ち、もう少しで食べられそうです。もう少し大きくなると夏の日差しもさえぎってもらえそうです。イネの苗も、このところの暑さで大きくなりました。秋の実りが待ち遠しいです。

2年・野菜の観察


ミニトマトの観察をしています

野菜の周りに生えた草をとっています

ナスやピーマンも大きくなりました

エダマメは、もうすぐ食べごろですね

  3時間目に2年生のあるクラスでは、生活科で自分たちが育てている野菜の観察をしました。先月、苗や種で植えた野菜たちが大きくなり、花が咲いて実をつけ始めました。植物の成長もずいぶん早いですね。

4年・体育(鉄棒のテスト)


前回りのテストです

着地も決まるかな

 今日は、2時間目に何やら真剣に見つめている子どもたちがいました。その中で、真剣に鉄棒をしているのは、鉄棒のテストを受けている児童でした。前まわりして、着地を決めました。まわりの子どもたちからは大きな拍手がわき上がりました。

音楽朝会


今月は2年生の発表です(幸せのリズム♪)

保護者の方にも、大勢見に来ていただきました

全体合唱(この星に生まれて♪)

  今朝は、月に1度の音楽朝会がありました。今月は、2年生が「幸せのリズム」という曲でした。いろいろなリズムに合わせて歌います。また、リズムに合わせた2年生のアクションがとても可愛かったですね。多くの保護者の方にも聴いていただき、ありがとうございました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・鮭のマヨネーズ

焼き・ひじきのサラダ・吉野煮」です。

 「吉野煮」とは、くず粉を使った煮物のことです。

給食では、くず粉のかわりにでん粉を使っています

が、奈良・吉野地方がくずの名産地であることから、

「くず粉」を使った料理のことを「吉野~」とよぶ

こともあるそうです。

 

6年・図工組み木パズル


電動のこぎりに集中して

いろいろアイデアを出し合って・・・


慎重に板を動かします

アイデアを考えるのが楽しそう

  6年生が図工室で、板でパズルを作っていました。まず、どんなパズルを作るのかを決めて、板に作図をします。慎重に電動の糸のこぎりでカットします。平面から、立体的にパズルが組みあがっていきます。どんなパズルができるのか楽しみですね。

1年・国語の時間


それぞれ興味のある本を選ぶ

みんな静かに読んでいます

  今日は、1年生が図書室で読書をしていました。図書室には、あらゆる分野の本がそろっています。雨が降って、外で遊べない時は、ぜひ図書室で本を探してみてください。きっと、気に入る本が見つかりますよ。

今日の給食


これらの食材が・・・どんなメニューになるでしょうか?

わかめごはん、豚肉のオイスターソース焼き、キャベツの辛し和え、こしね汁、牛乳
になりました。
「こしね汁」という名前は、こ・・・こんにゃく、し・・・しいたけ、ね・・・ねぎ 
を材料に作ったからだそうです。

1年・2年 お話会


かにかにこそこそ・おはなしのろうそく17(1年1組)

かにかにこそこそ・おはなしのろうそく17(1年2組)

金のつなのつるべ・ざりがに(2年1組)

こねこのチョコレート・ざりがに(2年2組)

王様の耳はロバの耳・ざりがに(2年3組)

希望がかなうろうそく

  今日は、1年生、2年生の「お話会」がありました。本当に真剣に聞き入っていました。最後に、お話会の最後に灯されていたろうそくの火を、今月の誕生日である子どもが息で吹き消しました。いっしょにクラス全員が一人一人の願いを思いながら見守りました。願いがかなうといいですね。きっとかないます。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・油淋鶏(ユーリンジー)

・ビーフンのソテー・中華スープ」です。

4年・樹を描く


幹、枝や葉の描き方を学ぶ

思い思いの樹を描いてみる

自分の絵に集中して描く児童

  4年生の「樹を描く」というテーマで、図工室で熱心に絵を描いているクラスがありました。樹の特徴をとらえたり、色の塗り方などを工夫していました。自分の絵の中に入り込んで、絵にストーリーが出てくると楽しいですね。

6年・春日部を調べる


春日部市観光協会のHPから学ぶ

私たちの知らない名所・旧跡が紹介されていました

  コンピュータ室では、6年生が春日部市のことについて、コンピュータを使って学習していました。コンピュータを使って検索すると、いままで知らないことがいっぱい情報として出てきます。使い方によっては、本当に便利なツールだと思いますが、いろいろな人がいる、知らない街に入っていくようなものでもありますので、使い方には十分気をつけてください。

図書室オリエンテーション


図書室の使い方を学びます

紙芝居も見て、聴いて、楽しめました

季節によって飾りが変わります

  2年生の「図書室オリエンテーション」をやっていました。本の楽しみ方、借り方・返し方、もしも本が破れたら・・・などのお話を聞くことができました。また、紙芝居も見ることができ、うれしい時間になりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「焼きそば・牛乳・ツナとポテトの

香り焼き・ビーンズサラダ・ヨーグルト」です。

のびのびタイム(異学年交流)


6年生と1年生でねんど遊び

4年生と2年生でドッジボール

4年生と2年生でカルタ遊び

5年生と3年生でフルーツバスケット


  外が雨で運動ができなかったので、室内で異学年交流がありました。違う学年の子どもたちが、それぞれいろいろな遊びを一緒に行いました。お兄さん、お姉さんに教わりながら、それぞれの場所でゲームをしたり、一緒に運動をしていました。上級生から学ぶことがいっぱいありましたね。

音楽鑑賞会開かれる


アンサンブル・ディヴェルターズの皆様

心にしみる音楽に聴き入ってしまいました

生演奏に合わせて、全員で「この星に生まれて」を歌いました

心地よい音に合わせて、みんなで歌う歌は気持ちいいですね

1、2年生も一生懸命に歌っていました

  今日は、音楽鑑賞会が体育館でありました。演奏してくださったのは、東京芸術大学の卒業生を中心に結成された「アンサンブル・ディヴェルターズ」です。弦楽器を中心に結成された楽団で、心地よい生演奏を聴くことができました。また、生演奏に合わせて、今まで音楽の時間に練習してきた『この星に生まれて』を歌うこともできました。子どもたちは、とても明るくきれいな声で歌うことができました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「麦ごはん・カレー・鶏肉と

カシューナッツの炒め物・冷凍みかん」です。

樹木を描く


遠くから樹を眺めてみます

どんぐり山には、たくさんの樹木があります

樹を触ってみます

雨が降ってきて、木陰のありがたさもわかります

  4年生が、どんぐり山の周りで絵を描いていました。子どもたちに聞いてみると、樹の絵を描いているとのことでした。先生から、「樹の肌のようす、樹の音、枝のようすなどをよく観察してごらん。」というお話がありました。子どもたちは、思い思いの場所に行って、樹を描いていました。