武里南小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

プール開き


3人の児童が目標・決意を発表してくれました

安全担当の先生からの話がありました

校長先生からの話がありました

  今日は、朝体育館で「プール開き」がありました。3人の代表者がプール学習の目標を発表してくれました。安全担当の先生からは、「自分の命を守る」ことのお話がありました。ルールやマナーを守り、自分の目標を決めて、安全に学習してください。

陸上大会結果


武里南小学校選手団

走り高跳び入賞

男子1000m優勝

女子100m入賞

男子100m入賞

女子ボール投げ入賞

  
男子ボール投げ入賞

男子100m入賞

女子100m入賞

  先週の木曜日、正善小学校で行われた陸上大会南ブロックでは、精一杯自分の力を出し切りました。たくさん入賞することが出来ました。反省するところもたくさんあって、悔しい思いをした人もいるでしょう。何か、得るものもあったと思います。是非、その思いを次の活動に生かしてほしいと思います。

放課後子ども教室行われる


大学生に勉強も教えてもらいました

放課後子ども教室の開校式

多くの子ども達が参加してくれました

  今日から、年間に9回の「放課後子ども教室」が開催されます。共栄大学の学生ボランティアや地域の方や保護者の方が講師になり、子ども教室が始まります。今日は、開校式と勉強と、簡単なゲームを体育館で行いました。これからの教室が楽しみですね。

2年・算数授業研究会


100を超える数の読み方や数え方について学びます

棒を使って班で数えます

班で話し合った事をみんなの前で発表します

  今日は、2年生で数学の授業研究会がありがとうございます。100を超える数の数え方やその表し方、読み方を勉強しました。他の班に説明する方法を班で話し合って、工夫しながら発表できました。

今日の給食紹介「虫歯予防デー」の献立




今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食は「カミカミ丼・牛乳・くきわかめのきんぴら

・けんちん汁」です。

 今日の献立は、虫歯予防デーにちなんだ【カミカミ献立】

です。

 むし歯を予防するためには、歯みがきだけでなく、よくか

んで食べることが大切です。しっかりかんで食べる習慣をつ

けるようにしましょう。