武里南小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「二色揚げパン(きなこ、ココア)・

牛乳・ラタトゥイユ・とうもろこしのスープ」です。

 

第1回学校保健委員会開催


PTA厚生委員会長より

養護教諭より

学校医より

  今日は、第一回学校保健委員会がありました。多くの保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。最初に、本校の保健の状況の説明も養護教諭の方からありました。
続いて、学校医の歯科医の先生より「小学生の歯・顎の成長と変化」についてお話がありました。また、保護者の方より、日頃悩んでいる子どもの歯のことや歯みがきのしかたについて質問がありました。学校医の先生より、ていねいに質問に答えていただきました。

クリーンカーテンとイネ


校長室前のゴーヤ

職員室前のゴーヤ・実も成長しています

プランターに植えたイネ

  5月に栽培委員が植えたゴーヤの苗が大きくなりました。実も大きく育ち、もう少しで食べられそうです。もう少し大きくなると夏の日差しもさえぎってもらえそうです。イネの苗も、このところの暑さで大きくなりました。秋の実りが待ち遠しいです。

2年・野菜の観察


ミニトマトの観察をしています

野菜の周りに生えた草をとっています

ナスやピーマンも大きくなりました

エダマメは、もうすぐ食べごろですね

  3時間目に2年生のあるクラスでは、生活科で自分たちが育てている野菜の観察をしました。先月、苗や種で植えた野菜たちが大きくなり、花が咲いて実をつけ始めました。植物の成長もずいぶん早いですね。

4年・体育(鉄棒のテスト)


前回りのテストです

着地も決まるかな

 今日は、2時間目に何やら真剣に見つめている子どもたちがいました。その中で、真剣に鉄棒をしているのは、鉄棒のテストを受けている児童でした。前まわりして、着地を決めました。まわりの子どもたちからは大きな拍手がわき上がりました。