武里南小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

梅雨の登校風景

       元気にあいさつができています

雨の暗い朝ですが、傘の花がカラフルできれいです

地域の方も毎日、子どもたちの安全を見守っています

  梅雨に入って、曇りや雨の日が多くなっています。朝は、登校班で元気に登校しています。傘をさしていると周りの状況が見えにくくなります。車や坂や階段など、十分に気をつけてください。

今日の給食紹介「開校記念日のお祝い献立」


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
  今日の給食は「お祝いパン・乳酸菌飲料・大豆ハン

バーグ・ゆでキャベツ・じゃがいものコンソメスープ

煮」です。

 6月13日(月)は武里南小学校の、14回目の開校

記念日です。 

「お祝いパン」はパン屋さんに特別に作っていただい

たものです。にんじんとたまごが少し入っているので、

黄色いパンになっています。スライスしてあるので、

春日部産の大豆を使ったハンバーグをはさんで食べる

子どもが多かったです。


 おいしーい!とパクリ。
 
 「祝」の焼き印部分のパンを食べるのが「おしい」と
言って最後まで残していたところを写真にパチリ!

 給食でも、武里南小学校の学校教育目標に沿って指導

しています。

【力をあわせる子】みんなで配膳を協力して行っています。

【自ら考える子】その日の体調を考え、食べられる量を

 自分で把握できるようにしています。

【たくましい子】給食をしっかり食べ、心身ともに健康

 的な生活習慣を目指しています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・あじの新玉ねぎソースがけ

・青菜とかんぴょうのあえもの・五目煮」です。

ゴーヤの苗を植えました


職員室、校長室、保健室前に置きました

ツルを網にからめます

ていねいに苗を植えました

  昼休みに栽培委員の児童が、ゴーヤの苗をプランターに植えました。これから暑くなる時季でゴーヤのツルがたくさん伸びてクリーンカーテンになればと思っています。実がなるのも楽しみですね。

田植えをしました


稲の苗を5,6本取り、ビニールで作った水田?に植えます

初めての体験で、最初は戸惑っていました

先生に教わりながら植えました

南小学校の水田です

  今日は、業間の時間に栽培委員会の児童がビニール袋に作った水田に田植えをしました。初めは、苗の分け方もなかなか難しかったのですが、先生に教わって、慣れてくるとスムーズに植えることができました。大きくなってお米が採れると楽しいですね。