武里南小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

今日も元気に全校朝マラソン

今朝は、雲一つない青空になり、

武里南小の子どもたちは、全校で元気いっぱいに、朝マラソンです。


毎週ボランティアに来てくださっている共栄大学の9名の学生さんたちも一緒に走ります。

どんぐり山の柿の木にたわわに実った柿の実も、武里南小の毎日の頑張りを応援してくれています。

小学生ドッジボール大会(高学年の部)

今日は、第6回小学生ドッジボール大会の高学年の部が、昨日に続いてウイングハットで行われました。


武里南小からは、4、5、6年生あわせて17名が参加しました。


昨日の低学年の部とは、また迫力が違います。

ボールのスピードが断然速く、攻守の切り替えが目まぐるしいです。


昨日も、今日も、武里南小の子どもたちは、ルールを守り、また、審判の方たちの指示に従い、礼儀正しく、ドッジボール大会を楽しみました。

カスカベインターナショナルフレンドシップデイ

大沼公園市民体育館で、第6回カスカベインターナショナルフレンドシップデイが開催されました。

市内37校の小中学校が、午前の部と午後の部に分かれて、参加しました。

武里南小学校は、午後の部に参加しました。


はじめに、中学生の海外交流の様子をビデオ視聴しました。

そのあと、英語の遊び歌をみんなで行い、準備運動です。


参加した子供たちは、6つのグループに分かれて、春日部市の
ALTの先生方と
歌やゲームやクイズを楽しみました。


武里南小学校に来てくださっている
ALTのアイビー先生も、この集会をお手伝いされていました。

子供たちは、異文化に触れたり英語を体験したりすることで、

英語学習への意欲が高まったようです。

小学生ドッジボール大会(低学年の部)

今日は、第6回小学生ドッジボール大会の低学年の部が、ウイングハットで行われました。

1年生は、サブアリーナでは、1年生対象のドッジボール教室が行われました。武里南小からは、6名の1年生が参加しました。


メインアリーナでは、予選リーグが行われました。午前中の予選5試合の成績によって、午後の決勝トーナメントへ進むチームが決まります。


武里南小の2、3年生は、あわせて、25名が参加しました。


白熱したゲームに参加できる貴重な機会となったことはもちろん、他の学校のお友達と、ドッジボールを通じて交流できるこれも貴重な機会となりました。

どんぐりタイム(業前運動)

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、ローテーション運動です。

全校児童が学年ごとに、8秒間走、ハードル走、器械運動、なわとび、投てき運動、幅跳びなどに取り組みます。


昨日は、校内持久走大会で、日ごろの朝マラソンで培った走力、持久力を発揮して頑張りましたが、

このローテーション運動では、雲梯、登り棒、鉄棒などの器具を使って、全身をバランスよく動かしています。

武里南小の子どもたちは、今日も元気いっぱい、体力作りに励んでいます。