武里南小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

学校家庭地域連携実践発表会

今日は、久喜市菖蒲文化会館で学校・家庭・地域連携実践発表会が行われました。

東部地区の小中学校から、教職員とPTA代表者の2名ずつが参加しました。

3団体が、「学校応援団」「放課後子供教室」「学校ファーム」の実践を発表しました。


武里南小学校でも、「学校応援団」「放課後子供教室」「学校ファーム」の取組が、活発に行われています。

「学校応援団」では、学習ボランティアや朝のあいさつ運動など、多方面でお世話になっています。


「放課後子供教室」では、毎月、共栄大学の学生さんの協力をもらってたくさんの子供の参加のもと実施しています。


「学校ファーム」では、敷地内の畑で、いろいろな野菜を育てて収穫しています。

武里南小も多くの地域の方の支援のもと、活発な取組を進めています。

雨の日どんぐり

今朝は、雨は上がりましたが、校庭に水たまりがあって使えないため、

室内でどんぐりタイム(業前運動)を行いました。


準備体操の後、カエル倒立やブリッジなどを行います。

武里南小の子供たちは、

安全に気を付けて、毎日体力向上に取り組んでいます。

今年もたくさん採れました

 

毎年、学校ファームで、栽培委員会が中心となって、学校園で野菜を栽培してくれています。


今年も、立派なダイコンがたくさん採れました。その一部を、給食の食材として、全校みんなでおいしくいただきます。

大枝ふれあい祭り

大枝ふれあい公園で、ふれあい祭りが行われました。

公園内では、お餅つきが行われたり、まとあてや、ヨーヨー釣り、

プラ板キ―ホルダーづくりなどが行われています。


子供たちには、カードが配られ、これらの体験が自由にできるようになっています。

また、おいしい食べ物も用意されていて、カードをもっている子どもは、

無料でいただきました。


お餅つきでは、大きな臼のほかに、子供用に小さな石うすも用意され、

子供たちが順番にお餅つきを体験させてもらいました。


お天気も何とか持ち、たくさんの地域の方のお蔭をもって、

武里南小学校の子供たちは、楽しい一日を過ごしました。

PTAあいさつ運動

今朝も、PTAの皆様による朝のあいさつ運動です。

さわやかなあいさつを武里南小の子どもたちにかけてくださり、ありがとうございます。

武里南小のマスコット「みなみん」の横断幕で、お出迎えです。


このあいさつ運動の他にも、
PTAの皆様には、毎朝の登校指導を行ってくださっていて、

武里南小の子どもたちは、安全に安心して毎朝登校できます。