武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

5年生・理科の授業


砂場に山を作ります

山の頂上から水を流します

流水の働きでどのように大地が削られるのか観察し考察します

  砂場で理科の実験をしていました。みんなで砂山を作り、頂上から水を流します。水の流れによって川ができ、がけが削られたり、砂が水で運ばれます。曲がった川の外側と内側では流水の違いはあるのか、斜面の傾きの違いと水の流れの関係などを観察しながら考えていました。

6年生・家庭科の授業


男女が協力して行っていました

担任の先生が心配そうに見守ります

ポテトサラダが完成しました

  家庭科室から声が聞こえてきました。教室をのぞいてみると6年生が調理実習をしていました。班員が協力してジャーマンポテトの野菜を切ったり、いためたり、ゆでたりしていました。中に入れる具材は、各班がいろいろ工夫していました。ポテトの他にほうれん草やアスパラガス、ウインナーやベーコンなど思い思いの食材を入れていました。時間をかけて自分で作ったポテトサラダは美味しいですね。みんな笑顔で食べていました。

5年生・社会科見学


藍染体験(中島紺屋さん)

藍染したハンカチを洗って乾かしました

昼食をたべました・・・旅気分です(ランチトレイン)

本物の車掌さんみたいでした

帰りの集会

  今日は、5年生の社会科見学がありました。午前中は、中島藍屋で藍染め体験をしました。思い思いに白いハンカチを藍染して、お土産として持ち帰りました。午後からは、大宮の鉄道博物館に行きました。ランチトレインでみんなでお弁当を食べました。ちょっと電車の旅気分でした。電車の歴史も学ぶことができました。校長先生からは、今日一日、あいさつやマナーがとても良かったという評価をいただきました。この行事が終わって、また、ちょっと成長した5年生でした。

北風にも負けず!


4年生・縄跳び

1年生・8秒間走
2年生・走り幅跳び 3年生・縄跳び

  今日は、「どんぐりタイム」でした。各学年が分かれて6つの種目に取り組みました。朝のうち曇っていて、北寄りの風が強く吹いていましたが、子どもたちは北風にも負けずに元気に運動をしていました!頑張れ、南小の子どもたち!

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「きなこ揚げパン・牛乳・鶏肉の

トマト煮・蓮花湯(レンフォアタン)」です。

3年生・社会科見学


農家のお宅では、トラクターの大きさにビックリ

コンバインを操作させていただきました

巧みな帽子作りに感動しました

庄和総合公園でみんなで給食

食後はみんなでアスレチックで遊びました

しょうゆ工場では、しょうゆ作りやしょうゆの秘密を学びました


  今日は、朝から3年生の社会科見学でした。鈴木農家さん、横井帽子店さん、ものしり醤油館の見学をしてきました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。子どもたちは、みんな意欲的に学び、積極的に質問をしていました。また、子どもたちは明るく元気なあいさつもできました。今日、学んだことをまとめて、家に帰ったらいろいろ話をしてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・豚肉の

ごまだれ焼き・切り干し大根の煮物・けんちん汁」です。

 

一斉下校


校庭に整列しました

登下校班で帰りました


 今日は、一斉下校の日でした。校庭に整列して、校長先生と安全主任の先生からお話がありました。登下校時のマナーや交通安全に気をつけることについてのお話でした。きまりを守り、なかよく安全に行動してください。

放課後子ども教室


大学の先生をお迎えして運動について教えていただきました

ボールを投げる運動です

壁のオバケのイラストにボールを当てます

  今日は,共栄大学の先生と学生ボランティアの方をお迎えして、子どもたちに運動の基本を教えていただきました。まず最初は、ボールを遠くに強く投げるコツを教えていただきました。普段、投げているボールもコツを教えていただくと強く遠くに投げられることを学びました。これで、ドッジボールをやるのが楽しみになりますね。共栄大学の皆さんに、たくさん教えていただきまし。ありがとうございます。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「麦ごはん・牛乳・根菜カレー

・ビーンズサラダ」です。

 根菜カレーはいつもの具材の他に、れんこん・大根・

ごぼうが入っているカレーです。

 

どこも大盛況です


体育館は大盛況です

みんなの自慢発表会(オープニングは岡先生の歌から始まりました)

中野中の生徒もお手伝いをしてくれています

どんぐりフェスタの開催です



手作り小物・アクセサリーのコーナー

スイーツコーナー

みんなで楽しくスイーツを食べていました

ゲームコーナーもあります


駄菓子屋さんもあります


14時まで開催しています。ぜひ、ご家族・ご近所お誘いあわせ、皆さんでお越しください。

PTAバザー(どんぐりフェスタ)が開催されます


朝早くから大勢の方々が集まり準備をしています

自治会の皆さんは、餅つきの準備です

正門前では花の販売の準備です

さまざまなコーナーがあります

  本日、10時より14時まで「どんぐりフェスタ(PTAバザー)」が開催されます。いろいろな食べ物の販売やゲーム、みんなの自慢発表会もありますので、ぜひ、多くの方にいらしていただきたいと思います。

合唱部・新聞に掲載されました



 11月3日(木)の朝日新聞・県東版に南小の合唱部のことが紹介されました。先日、2日(水)に行われた中央集会所での合唱部の歌声披露が大変好評だったことを受けて、記事にしていただきました。私たちも地域の方から感動をいただきました。

うさぎの名前が決まりました



 




1年生の児童と飼育委員が考えた名前です

 南小に3羽のウサギがやってきました。
耳が全体真っ白のうさぎが・・・ミルク(♂)
耳が灰色(片耳の先が白い)のうさぎが・・・バニラ(♀)
耳が黒いうさぎが・・・シュガー(♂)
 と言います。 穴掘りが大好きなウサギです。仲良くしてください。よろしくお願いします。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん(のりつくだに)・

牛乳・ぶりのゆずこしょう焼き・キャベツのおかか和え

・五目煮」です。

合唱部・ふれあい喫茶で歌を披露




 


 

  今日の昼休みに大枝公民館前の中央集会場で毎週水曜日に行われている「ふれあい喫茶」で、南小の合唱部が歌を披露しました。約100名近くの方が聴いてくださいました。披露した曲は「もみじ」「里の秋」「ビリーブ」の三曲を歌いました。アンコールもいただき、南小校歌も歌いました。特に「里の秋」では、会場の皆さんも一緒に歌っていただき、こちらも感動してしまいました。また、伺えたらいいなあと思っています。こういう機会をつくっていただき、ありがとうございました。

スーパー元気・さわやか集会


武里西小学校の体育館にて

集団ゲーム(進化じゃんけん)

8つのグループに分かれて討議をしました

討議したことを標語にして発表しました

南小の児童も活躍しました

  今日は、武里西小学校で「スーパー元気・さわやか集会」が行われました。南小からは8名の代表委員の児童が参加しました。武里西小、中野中、谷原中の児童、生徒と保護者や地域の方々と一緒に身近な話題について考えました。今年のテーマは、「探そう嬉しい言葉かけⅡ~スマホでもグッとコミュニケーション~でした。スマホのよさや課題点など、小中学生の意見や大人の意見をもとに話し合いが大いに深まりました。これを機会に一番大切なものは何かを考えてみてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ぶどうパン・乳酸菌飲料・スパイシー
チキン・
グリーンサラダ・クラムチャウダー」です。

 

全校朝会がありました


校長先生のお話

今月の生活目標

  校長先生より、今月23日(水)の勤労感謝の日に関連して、滋賀県の小学生の作文の紹介がありました。その小学生は父親の働く姿を見て、親の苦労と感謝の気持ちがわいてくる・・・というものでした。身近な人の仕事について、これを機会に考えてみてください。
  続いて、今月の生活目標についてのお話がありました。
  ①進んで自分の仕事をしよう。
  ②最後までやりとげよう。
  ③自分から進んでやろう。
  です。
  この目標を意識して生活してみましょう。