武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

11月8日(火)1・2年生校外学習~東武動物公園~

 昨日、1・2年生の校外学習を行いました。武里駅まで歩き、電車で東武動物公園に行きました。動物公園では、1・2年生がグループになり、グループごとに園内を見学しました。2年生が1年生に「こっちだよ。」「トイレ大丈夫?」など、優しい声掛けをしていて、頼りになるお兄さん、お姉さんでした。1年生もしっかりと2年生や先生方のお話を聞いて、行動できていました。たくさん歩いた1・2年生の皆さん、よくがんばりましたね!

      

11月7日(月)お話会

 今日の朝の活動の時間、お話会の方に来ていただき、1・2年生の児童が読み聞かせをしてもらいました。ろうそくの灯がともると物語の世界に入り込み、神秘的な時間を共に過ごしていました。

 

 

PTAバザー

 11月5日(土)にPTAバザーが3年ぶりに行われました。以前とは違う形での開催にはなりましたが、多くの子どもたちが来てくれて、楽しい時間を過ごしていました。自慢発表会では、学校ではなかなか見ることのできない特技を発表し、みんな驚いていました。

 朝早くから準備・運営・片付けをしてくださった皆様、そして企画から動いてくださったバザー委員の皆様、ありがとうございました。

       

11月2日(水)市内音楽会

 11月2日(水)春日部市民文化会館にて市内音楽会が開かれました。5年1組が校内代表として出場し、きれいな歌声を会館中に響かせていました。学校に戻ってきた後の一人一人の表情は、とても満足し、全力を出し切ったようでした。5年1組のみなさん、お疲れさまでした。

 

11月2日(水)全校朝会

 11月2日(水)の朝の活動は全校朝会でした。

 「校長先生のお話」の中では、坂本義喜さん (企画・原案)、内田美智子さん (作)の絵本の読み聞かせがありました。「食べ物」について、「いただきます」という言葉について、改めて深く考えることができました。みんな真剣な顔で聞いてました。