武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

午後も授業をがんばっています!

       
4年生音楽

3年生理科①

3年生理科②

  午後の授業をのぞいてみました。5時間目の4年1組は音楽の授業でした。音楽では、音符の勉強をしていました。なかなか難しいリズムを子どもたちは、いとも簡単にリズムを刻んでいました。音を楽しんでいますね。6時間目は、3年1組は理科で「身近な動物のかんさつ」をしていました。ツマグロヒョウモンの幼虫やカナヘビ、アリやダンゴムシをつかまえて観察していました。どんなところに暮らしていて、何を食べて生活しているのでしょうか?さがしてみましょう。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・かに玉

・ナムル・マーボー豆腐」です。

 

 今日の1年生も給食準備も早く、おかわりも

でき、片付けも上手にできていました。

2年生の聴力・視力検査

       
検査を受ける子と静かに待つ児童

  今日は、2年生の聴力と視力検査がありました。養護の先生にお話を聞いたところ、学年が上がるにつれて視力が弱る傾向にあるようです。特に夜休む前のゲームやスマホの操作などをしてすぐに就寝すると目の周りの筋肉が固まって、視力が落ちることもあるようです。自分の目を大切にしてください。

全国学力・学習状況調査行われる

       
6年1組

6年2組

   今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。国語、算数、生活に関する質問による調査です。6年生は、朝から真剣に調査に取り組んでいました。毎日の学校や家庭での学習が大切ですね。

どんぐりタイム

       
鉄棒の練習をする3年生

ハードルの練習をする5年生

縄跳びをする4年生

 今朝は、2年生から6年生の全員が校庭に出てどんぐりタイムでした。全員で校庭を走ったのち、各学年に分かれていろいろな運動をしました。6年生は、全国学力・学習状況調査があるので早めに教室にもどり準備をしました。みんな元気に運動ができました。「継続は力なり」ですね。