武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

どんぐりタイム

       
鉄棒の練習をする3年生

ハードルの練習をする5年生

縄跳びをする4年生

 今朝は、2年生から6年生の全員が校庭に出てどんぐりタイムでした。全員で校庭を走ったのち、各学年に分かれていろいろな運動をしました。6年生は、全国学力・学習状況調査があるので早めに教室にもどり準備をしました。みんな元気に運動ができました。「継続は力なり」ですね。

通学班編制・一斉下校・通学路の安全点検

       
班ごとに集合しました

通学班ごとに下校します

  今日は、5校時に通学班編制・一斉下校・通学路の安全点検を行いました。班長さんと副班長さんを中心に一斉下校しました。5年生、6年生がいつも下級生の面倒をよく見てくれています。もしも、登下校中に危険なところがありましたら、担任の先生に教えてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ

・磯香和え・すまし汁」です。

 1年生は今日もほとんど残さず、そしてすばらしいこ

とにごはん粒もお椀に残っていませんでした。きれいに

おはしで食べることができるのですね。これは普段から

きちんとご家庭でご指導をして下さっているからこそで

きるのです。とても感心してしまいました。これからも

食べ終わったお皿には、ごはん粒や野菜のかけらなどが

残らないように片付けられるとよいですね。

武里南小・おはなし会

              
6年2組

6年1組

5年2組

5年1組
 
 

 今日は、朝の会の時間に春日部おはなし会の皆様をお迎えして、「おはなし会」が行われました。子どもたちは、お話を聴きながら物語の中に引き込まれていました。

武里南小の動物たち③

       
どんぐり山の池で遊ぶカルガモペア

 今朝、どんぐり山の池にカルガモのペアが遊びに来ました。近くの林で子育てをしているのかもしれません。もしも見かけたらそっと観察してみてください。