武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

ユニセフ募金をお願いします


ユニセフ募金木曜日までです


1階音楽室前で集めています

よろしくお願いします!

代表委員の児童が集めています

 今日から、ユニセフ募金を集めています。今週の14日(木曜日)まで、1階昇降口で集めていますので、賛同される方よろしくお願いいたします。日本ユニセフ協会を通して、世界の恵まれない子供たちの支援にお金が使われます。初日から、多くの子どもたちが募金をしてくれました。ありがとうございました。

一斉下校でした


登校班ごとに校庭に整列しました

ヒマワリの前を下校する児童

気をつけて帰ってください

  今日は、1年生から6年生までの児童が一斉に下校となりました。登校班と同じ班になり下校します。地域の方へのあいさつや時間の過ごし方、交通安全についてのお話の後の下校となりました。気をつけて帰ってください。

1年・大きなかぶ


大きなかぶがあります

おじいさんやいろいろな動物に扮して演じます

みんな楽しそうです

 オープンスペースで、1年生がうれしそうにかぶのまわりで話しています。何をしているのかというと「大きなかぶ」のストーリーを班ごとに演じる練習をしていました。それぞれの役に扮して、みんなで大きな声で練習していました。明日は、本番でみんなの前で発表します!がんばってくださいね。

4年・アイマスク体験


アイマスクをつけてみる

目が見えない状態で、五感を使い、何を感じるか調べます

イスをしまい、動いてみます

  今日は、4年生の福祉体験(アイマスク体験)がありました。アイマスクを使って、目が見えない方と同じような体験をします。まず、アイマスクをして、五感をはたらかせて、感じるものを言ってみます。小さなおと、空気、におい、触感・・・今まで目で得ていた情報が遮断され、耳や鼻や肌で感じるものを体験します。今までとは違った体験に驚いている子どもたちがいました。

7月のお誕生日会食 と 今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ごはん・牛乳・ビビンバ(肉・野菜)

・五目スープ・蒸しとうもろこし」です。

 ランチルームに7月のお誕生日の人が集まり、会食

しました。高学年が中心となって配膳をし、静かに食

べることができました。