武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

科学教育振興展覧会・埼葛地区展


5年生の研究作品「風車を回せ!太陽のエコエネルギー!!」

4年生の研究作品「動く水の大実験!」

一般公開は、日時は、10月14日(土)、15日(日)の9:30~16:00です。。
場所は、越谷市立城ノ上小学校です。
埼葛地区の小学校・中学校の優秀作品が集まっています。

給食試食会がありました


本校の給食について栄養士からのお話

今日の給食を盛り付けます

美味しい給食を味わいました

  今日は、PTAの厚生委員会主催の給食試食会でした。日頃、子どもたちが食べている給食を保護者の方にも食べていただきました。今日のメニューは、埼玉県産の小麦粉を使ったウドンでした。野菜もいっぱい入って、味も大変美味しかったです。

PTA給食試食会・今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「地粉うどん・しっぽくうどんの汁

・ささみの雑穀揚げ・れんこんのきんぴら」です。

 

 「しっぽくうどん」は香川県の郷土料理です。香川県は

昔は「讃岐(さぬき)」と呼ばれていたので、香川県のう

どんは、「讃岐うどん」と呼ばれています。

 「しっぽくうどん」は数種類の季節の野菜を、汁ととも

に煮込み、ゆでたうどんの上からかけたものです。

 

 
 本日はPTA主催による給食試食会でした。厚生委員の

担当で、委員長さんを中心に、前から準備をして下さって
ました。お疲れ様でした。

 

到着式・お疲れ様でした


待ちに待っていたバスが到着

クラスの代表の児童が感想を発表しました

校長先生のお話

担任の先生からのお話

  子どもたちが予定通りに到着しました。思い出とお土産をたくさん持ってきました。クラス代表の二人の児童が感想を発表してくれました。課題も見えましたが、それぞれのクループがしっかりした態度で見学できたことも評価していただきました。この行事を通して、また一つ成長したようです。
 保護者の皆様、お出迎えをありがとうございました。