武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

土曜参観日


2年生(学活)

1年生(音楽)

3年生(算数)

4年生(理科)

5年生(算数)

 6年生(体育)

 今日は2校時より「土曜参観」ありました。多くの保護者の方に来ていただいています。ありがとうございます。5校時の県立春日部東高等学校吹奏楽部のみなさんが来校して交流演奏会がありますので、そちらの方も参観よろしくお願いいたします。

青空給食


10月21日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 10月21日の給食は「青空給食用のお弁当」です。

パン・乳酸菌飲料・鶏肉のから揚げ・鮭のマヨネーズ焼き

・ビーフンのソテー・チーズとベーコンのオムレツ・その

他付け合わせ」です。

 

 青空給食のお弁当は給食室で作っています。食材をパックに

つめるのに時間と手間がかかります。調理員さんたちはいつも

より早く出勤して準備して、おいしいお弁当を作ってください

ました。

 





 もちろん、食べた後はゴミがちらかっていないか、確認して
います。


青空給食でみんなが笑顔!(^^)


6年生

2年生

4年生

3年生

1年生

5年生

  今日の給食は、1年生から6年生までの児童が外に出ての「青空給食」でした。天気にも恵まれて、青空のもとでの楽しい笑顔の給食になりました。

3年生・ピースキャラバン


戦時中の小学生の制服


本物の召集令状(赤紙)

本物の焼夷弾

本物に触れてみる

  今日は、3年生の国語の題材の「ちいちゃんのかげおくり」に関連して、埼玉県平和資料館の方をお呼びして平和学習をしました。知識ではわかっていても、なかなか本物を見たり、経験した人の話をお聞きする機会はありません。今回は、貴重なお話や実物を見ることができました。心に残る貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

千歯こき体験


初めての千歯こき体験

たくさんのお米が収穫できました

  今日は、栽培委員が自分たちが育てたイネを収穫して、千歯こきを使って籾を取っていました。市の郷土資料館からお借りした千歯こきを使いました。予想以上にたくさんのお米を収穫することができました。なかなか体験することができない貴重な体験でしたね。