武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

1年生初給食

今日から1年生は通常の給食が始まりました。初めての給食当番、初めての配膳です。担任の先生から注意することを教えてもらい、いざ、スタートです。落とさないように丁寧に配膳したり、しっかりとお盆を両手に持って自分の席までもっていったりと、一生懸命頑張っていました。「いただきます!」の挨拶の後、食べてみると「おいしい!」と感激していました。これから6年間おいしい給食を食べていきます。調理員さんに感謝しながら、いっぱい食べてくださいね!

     

1年生準備給食

2~6年生は給食がすでに始まっていますが、1年生は13日、14日と準備給食でした。13日は牛乳、14日はパンと牛乳が出ました。牛乳パックは飲み終わった後に中を開いて、フィルムをむいて片づけます。失敗することもありますが、失敗は成功の基!何回もがんばりましょう!17日からは1年生も通常給食です。おいしい給食を楽しみにしてくださいね!

  

 

1年生、学校生活初日の様子

 1年生が初めて通学班で登校しました。元気に挨拶できた子、緊張している様子の子、様々な様子でしたが、みんな一生懸命に歩いていました。それを班長さん・副班長さんをはじめとするお兄さん、お姉さんも優しく話しかけていました。学校では、どこに何を置くのか、持ってきたものを出すなど、担任からの指示に一生懸命考えて行動していました。少しずつ学校生活に慣れていければもっともっと楽しくなると思います。また明日も待っています!

    

第21回入学式

 本日4月11日(火)に令和5年度第21回入学式を挙行しました。今年度は50名の1年生が入学しました。ピカピカの大きなランドセルを背負っている姿は、キラキラしていてとってもかわいらしかったです。式中では起立、礼、着席をしたり、クラスごとに返事をしたりと、堂々とした態度で素晴らしかったです。明日から通学班での登校になります。頼もしいお兄さん、お姉さんと一緒に学校に来てくださいね。1年生の皆さん、ようこそ!武里南小学校へ!!

    

令和5年度始業式・着任式

 令和5年度始業式・着任式が行われました。まず、今年度新しく武里南小学校に着任された先生方が自己紹介をしました。みなさん、早く先生方の顔と名前をおぼえて元気にあいさつしてくださいね。

 始業式では、校長先生から今年度のみんなに頑張ってほしいこととして、「CHALLENGE5(チャレンジファイブ)」のお話がありました。授業の約束や気持ちのよいあいさつ、読書や自主学習、RUNRUNタイムの取り組みなど、学校全体で頑張っていきましょう!

 そして、ドキドキの担任発表。1年間担任として過ごす先生の発表がありました。その後の児童代表の言葉では6年生の代表から、「憧れの6年生を超えるためにがんばる」という力強い言葉を話してくれました。6年生の成長が楽しみですね!

 また、武里南小学校に一人、新しいお友達が仲間になりました。