武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

合唱部・ふれあい喫茶で歌を披露




 


 

  今日の昼休みに大枝公民館前の中央集会場で毎週水曜日に行われている「ふれあい喫茶」で、南小の合唱部が歌を披露しました。約100名近くの方が聴いてくださいました。披露した曲は「もみじ」「里の秋」「ビリーブ」の三曲を歌いました。アンコールもいただき、南小校歌も歌いました。特に「里の秋」では、会場の皆さんも一緒に歌っていただき、こちらも感動してしまいました。また、伺えたらいいなあと思っています。こういう機会をつくっていただき、ありがとうございました。

スーパー元気・さわやか集会


武里西小学校の体育館にて

集団ゲーム(進化じゃんけん)

8つのグループに分かれて討議をしました

討議したことを標語にして発表しました

南小の児童も活躍しました

  今日は、武里西小学校で「スーパー元気・さわやか集会」が行われました。南小からは8名の代表委員の児童が参加しました。武里西小、中野中、谷原中の児童、生徒と保護者や地域の方々と一緒に身近な話題について考えました。今年のテーマは、「探そう嬉しい言葉かけⅡ~スマホでもグッとコミュニケーション~でした。スマホのよさや課題点など、小中学生の意見や大人の意見をもとに話し合いが大いに深まりました。これを機会に一番大切なものは何かを考えてみてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ぶどうパン・乳酸菌飲料・スパイシー
チキン・
グリーンサラダ・クラムチャウダー」です。

 

全校朝会がありました


校長先生のお話

今月の生活目標

  校長先生より、今月23日(水)の勤労感謝の日に関連して、滋賀県の小学生の作文の紹介がありました。その小学生は父親の働く姿を見て、親の苦労と感謝の気持ちがわいてくる・・・というものでした。身近な人の仕事について、これを機会に考えてみてください。
  続いて、今月の生活目標についてのお話がありました。
  ①進んで自分の仕事をしよう。
  ②最後までやりとげよう。
  ③自分から進んでやろう。
  です。
  この目標を意識して生活してみましょう。

1年生・算数授業研究会


1年1組の算数の授業

担任の先生が全員に個別指導をします

自分の考えをみんなの前で発表します

宝珠花小学校の校長先生よりご指導をいただきました

  今日は、1年生の算数「ひきざん」の授業研究会がありました。「13-9」の答え4をどのように答えを出したのか、その方法を考えました。自分が考えたことを説明し合い、人の意見を聞きながらまとめました。みんな集中してよく活動していました。