武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

11月11日土曜授業参観

11月11日(土)に土曜授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に参観していただき、子供達もとてもうれしそうでした。一緒に子供達と考える時間を取っているクラスや、発表会をする学年、そして6年生は「12歳のハローワーク」として、保護者の方々にご協力を頂き、職業インタビューをさせていただきました。普段の子どもたちの様子を見て頂いたり、授業にご協力いただいたり、ありがとうございました。

      

 

11月6日スーパー元気さわやか集会

11月6日に春日部南中学校の1年生、武里西小学校、武里南小学校の6年生を対象としてスーパー元気さわやか集会を武里西小学校で行いました。スーパー元気さわやかキャンペーンはいじめの撲滅や多様性の理解を目的としています。今回はSNSに関するルール作りについて意見交換をしました。中学生がリーダーシップをとり、南小の6年生も自分の意見をしっかりと話すことができました。今回の話し合いをきっかけにSNSの利用の仕方についてご家庭で話してみてください。

 

3年生が1年生へ読み聞かせ

国語の授業の一環で3年生が1年生に読み聞かせを行いました。ただ読むのではなく、1年生がどうしたら聞き取りやすいか、速さや声の抑揚などを考えながら行いました。一生懸命練習したかいあって、1年生もとても喜んでいました。

 

民生・児童委員連絡協議会

10月26日に民生・児童委員連絡協議会を行いました。コロナ禍で近年は行えていなかったのですが、今年度は久しぶりに開催することができました。日頃より委員の皆様は南小の子供達を見守っていただき、地域の相談役としても活躍してくださっています。「久しぶりに子供達と会えてうれしい」「タブレットを使いこなせていてすごい」等の感想を頂きました。また、様々なご意見も頂きましたので、学校運営にも活かして参ります。

 

10/24 4年生交通安全教室

 10月24日に4年生が交通安全教室を行いました。春日部警察署や交通指導員さんにご協力いただき、自転車の乗り方や点検の仕方、交通ルールなどを教えて頂きました。当たり前のように乗っている自転車ですが、細かいルールがあり、全ては安全のためにあることを学びました。教室終了後には自転車免許証が授与されました。今回学んだことを生かして安全に過ごしてください。