桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

12月21日 大掃除をして「年神様」をお迎えしよう

今日の3時間目は、学期末恒例の「大掃除」でした。

各クラスとも、「お楽しみ会」でたっぷり楽しんだ後は、

気持ちを切り替え、学校を美しくするために、

心を込めて黙々と掃除をしています。

年末には「大掃除」をすることが一般的です。

掃除は「自分たちが気持ちよく生活するため」に行うものですが、

年末の大掃除にはもう1つの大きな意味があります。

それは・・、

お正月に「年神様」を気持ちよくお迎えするために、「場を清める」ことです。

年神様とは、毎年元旦、各家に新年の幸せをもたらしてくれる神様の事。

得意の「もくもく掃除」で、心を込めて床をほうきで掃き、雑巾で磨いた桜っ子たち。

来るべき2024年、桜川小学校にも「年神様」がいらっしゃり、

みんなに幸せをもたらしてくれますように・・。

(12月21日 校長)

 

桜っ子の一日

12月21日(木)

お楽しみ会

 

各学級では、学期末最後のお楽しみ会が実施されていました。(昨日行った学級もあります。)

事前に、学級活動で内容についての話し合いや、係ごとに準備を進めてきました。

当日は、どのクラスでも桜っ子の笑顔があふれていました。

(担任の先生も笑顔いっぱいでした。)

  

  

   

明日で2学期も最後になります。

元気に登校してほしいです!

桜っ子の一日

12月20日(水)

給 食

 

今日は2学期最後の給食。

献立も、クリスマス献立ということで、

コーンライスやクリスピーチキンなど

クリスマスをイメージさせる特別なメニューでした。

デザートにはチョコレートケーキもあり、桜っ子は

目を輝かせていました。

  

いつも以上に会話も弾み、楽しいひと時となったようです。

おいしい給食 ごちそうさまでした!

明日からは3時間授業です。

12月19日 音楽オープン授業 ~プログラミングで演奏しよう

今日の2時間目、音楽室でオープン授業がありました。

音楽室は校長室の真上にありますので、

いつも、桜っ子の元気な歌声や美しい歌声、

楽器演奏の音や、手拍子、足を踏み鳴らす音などが聞こえ、

楽しい授業の様子が伝わってきます。

 

ところが今日は、少し勝手が違う様子。

音楽で「プログラミング教育」に挑戦!ということで、

一人一台のタブレットを目の前に置き、授業がスタートしました。

先生の説明、指示をよく聞き、

集中して、そして楽しそうに、プログラミングでの演奏づくりに挑戦する桜っ子です。

あまりに楽しそうだったので、

校長室にもどった後、私も実際にやってみました。

うん。とても、楽しい!

こうして楽しみながら、ICTのスキルも、プログラミング的な思考も、

育まれていくのですね。

(12月19日 校長)

 

桜っ子の一日

12月19日(火)

遊具の工事

ポンポコ山付近の遊具の工事が行われています。

雲梯の下のマットを交換したり、滑り台の突起部分にクッション材を付けたり。

子どもたちが、より安心・安全に遊べるようにするためです。

工事後は、思いっきり遊んでほしいです。

 

1年生、3年生の体育

校庭では、1年生が縄跳びを、3年生がラケットベースボールに取り組んでいました。

寒さに負けず、元気に体を動かす桜っ子。

生き生きと運動に取り組んでいました。