桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

朝の全校朝会

 本日の朝は体育館で全校朝会です。
(会場の体育館は、本日午後の「六年生を送る会」のため昨日の準備で、壁面やステージが飾り付けられています。)
 校長先生のお話に続いて、先日の「春日部市なかよし ふれあいアート展」の表彰がありました。名前を呼ばれた児童は、大きな声で返事をして、代表の児童が校長先生から賞状を受け取りました。


 三月の生活目標『感謝の気持ちをこめて学校をきれいにしよう』について、お話がありました。動画で正しい掃除の仕方を確認しながらの説明があり、子供たちは真剣な態度で話を聞いたり、問いかけに答えたりしていました。



 生活担当の先生からは、学校での持ち物についての話がありました。

今年度最後のクラブ活動


 本日の6時間目は、今年度最後のクラブ活動でした。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動になります。どの子も、楽しそうに、また、一生懸命にクラブ活動に取り組んでいました。










色とりどりの桜川小学校


 桜川小学校の廊下には、各学年が取り組んだ作品が並んでいて、とても華やかです。
今回は、その一部を紹介します。








写真を撮っていると、家庭科室で6年生が感謝の気持ちを伝えるためのサンドウィッチ作りをしていました。卒業までもうすぐです。しっかりと気持ちを伝えることはできたでしょうか。

朝マラソン


 昨日、さわやかタイムで5分間走を行いました。
その効果もあってか、本日は外で体を動かす児童が増えました。
体を鍛えようという気持ちが高まっていると思います。





梅の花の開花の便りも届きました。

着実に春が来ていますね。

児童委員・民生委員さんとの連絡会


 本日は、日頃から地域で子供たちの様子を見守ってくださっている児童委員さん・民生委員さんに来校いただき、学校との連絡会をおこないました。
 2校時に授業や校内の様子を参観していただき、子供たちが学習に取り組む姿や、廊下の作品などを見ていただきました。