桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

保健の授業(4年)


 4年生の保健は、栄養の単元ということで栄養教諭と授業を行っていました。
子どもたちは、普段何気なく食べている食べ物を説明を聞きながら分類していました。

通学班編制


 本日の5校時は、地区役員さんのご協力のもと通学班編成がありました。
1年間一緒に登校した班が解散し、今日の下校時から新しい班になります。
これまで1年間、班を支えてくれた班長さん、副班長さんご苦労さまでした。そして、新しく任命された班長さんと副班長さんは、これから1年間班のメンバーをしっかりと守ってください。よろしくお願いします。




職員室前の梅の花がだいぶ咲いてきました。

掃除レベルアップ


 昨日の全校朝会で、担当の者から正しい掃除の仕方の説明がありました。
そこで、今日の掃除の時間に校内の掃除の様子を覗いて見ました。







どこの場所でも、正しい掃除の仕方を意識して取り組んでいる姿を見ることができました。
今日から掃除の仕方レベルアップです!

30年度 6年生を送る会


 本日の午後は6年生を送る会がありました。
今日のために各学年が会場の飾りやペンダント作り等、一生懸命に頑張っていました。
そして、これまで送る側だった6年生にとっては、最初で最後の送られる側での送る会です。
一人一人、様々な思いでこの会に臨んだことと思います。
天気はあいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方にもご来校いただきました。



「1年生」




「2年生」




「3年生」




「なかよし」




「4年生」




「5年生」




「6年生」





 どの学年の発表も、気持ちが伝わってくるとても感動的な会になりました。退場する6年生の顔を見ると、とても誇らしそうな表情でした。
 明日から3月です。卒業式も始まります。桜川小学校は、いよいよ卒業式モードです。