幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

6年生 外国語活動

 6年生の外国語活動。

 いろいろな国の学校行事の紹介です。

 デジタル教科書では動画も見られます。

 それぞれの「マイ・ベスト・メモリー」を英語で表現しました。

登校の様子

 横断歩道では、登校見守りボランティアの方が毎日声をかけてくれます。

 スクールガードリーダーさんにも見守られて学校に向かいます。

昼休みの校庭

 こんなに天気のいい昼休みは何日ぶりでしょう。

 約20分間の昼休み。太陽の光を浴びながら、外遊びを満喫できたようです。

 残念ながら、この天気も長くは続かないようですね。

 

5年生 道徳

 「すれちがい」というお話を読んで話し合います。

 えり子さんとよし子さんは、待ち合わせの時間を巡ってすれ違ってしまいます。

 2人の日記を読んでみると、それぞれに事情があったことがわかります。

 まず、自分の考えをシートに書きます。

 その後、クラス全体で意見を交換しました。

 新学習指導要領では「考え議論する道徳」が目指されています。

 

4年生 給食の時間

 4時間目が終わると給食の準備が始まります。

 はじめに調理員さんから直接ワゴンを受け取ります。

 配膳台の上をふいて食缶を運びます。

 給食当番が盛り付けをします。

 自分の机まで運びます。

 手と手を合わせて、いただきます。

 グループごとに楽しく会食をします。

 みんなの笑顔があふれる給食の時間です。

 

元気タイム

 3学期の元気タイムは、なわとびが中心です。

 欠席者はいるものの、見学児童はほとんどいません。

 冬でも元気な幸松っ子です。

 短なわとびの後は長なわとび。

 6年生にとっては今年が最後のチャレンジです。

 少しずつ、みんなの息が合ってきたようです。

 

4年生 社会科

 パソコン室で何を調べているのでしょう。

 長瀞町について調べているようですね。

 埼玉県内の特色ある地域の学習です。

 豊かな自然を守りながら、観光などの産業の発展に努めている地域の事例として長瀞町を学習しているのです。

 春日部市とくらべてみると、いろいろな違いがありますね。

1年生 音楽

 5時間目、1年生の教室では音楽の授業が行われていました。

 同じ旋律を交互に繰り返す「やまびこあそび」です。

 代表児童の言葉に対して、みんながやまびこになって言葉を返していました。

 こちらのクラスでは、鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。

 ミドミドミソソ ファレレ ミドド・・・。

 おなじみの「子犬のマーチ」です。

 上手になりましたね。

書きぞめ 最終練習

 市内書きぞめ展に向けての最後の練習が終わりました。

 いよいよ出品する作品を選ばなければなりません。

 じっくり見くらべますが、どれにするか迷ってしまいます。

 家族の方や先生の意見も参考にしながら、ようやく出品する作品が決まったようです。

 ここまで長い期間の練習、お疲れ様でした。

 

段の上?

 今日はロングの昼休みですが、雨上がりで校庭が使用できません。

 こんなとき、幸松小は「段の上」の遊びが許可されています。

 校庭の端は一段高くなっているため雨が降っても水が流れてしまい、短時間で遊べるようになるのです。

 そんなわけで、今日も外の新鮮な空気を吸って元気に遊ぶことができました。

 

献立黒板

 北校舎の廊下に献立黒板があります。

 給食委員さんが見ていたのは今日の献立です。

 これを、6つの食品群の図に書き写していきます。

 完成しました。

 残さずに食べれば、いろいろな栄養をバランスよくとることができます。

雨の朝

 今年度は雨の日が多くなっています。

 校庭に水がたまっているため、朝の3分間走は中止になってしまいました。

 

1年生 生活科

 みんな真剣にスケッチをしています。鉢の中には何もないようですが・・・。

 「ここだよ。」と指さしてくれたところには。

 チューリップの芽が顔を出していました。春の開花に向けて、着々と準備をしているのですね。

歴史ある幸松小学校

 長い歴史のある幸松小学校。

 校庭にある築山。

 平成17年に整備されたと書かれています。「ゆうらくやま」という名があるのですね。

 管理棟にある丸い時計。

 

 四半世紀にわたって時を刻んでいます。

 正門近くにある校歌の碑。

 約50年前に完成したものです。

 こちらも正門近くの二宮尊徳像。

 昭和12年ですから、戦争が終わる前のことです。

 約80年前から、毎日幸松っ子を見守ってくれています。

業間休み

 3学期が始まってから雨の日や強い風の日が続いていましたが、今日はいい天気。

 休み時間には、たくさんの児童が校庭で遊んでいました。

 長縄とびの練習も始まったようです。

 冬はなわとびで体を鍛えましょう。

6年生 奉仕作業

 冬休みの間、校庭にたくさんの落ち葉がたまっていました。

 6年生男子が落ち葉集めをしてくれました。

 こんなにたくさんの落ち葉が集まりました。ごくろうさまでした。

3年生 音楽

 3年生の音楽の授業。

 日本の楽器の音に親しむための鑑賞の時間です。

 まず、写真を見て音を想像します。小倉祇園太鼓です。

 おはやしの太鼓やかねの音が聞こえてきました。独特なリズムです。

 次は、おはやしの旋律づくりにも挑戦します。

元気タイム

 令和2年。第1回目の元気タイムです。

 ラジオ体操、リズム縄跳びの後、ダッシュをしました。

 行進をして教室に戻ります。

 今日も1日、がんばりましょう。

写真撮影

 6年生の廊下。教室掲示用の写真撮影です。

 カメラマンは先生。白い壁をバックに撮影します。

 いい笑顔が撮れました。

 

冬休みの絵日記 2

 今日は、1年生の絵日記を紹介します。

 スキー。

 スケート。

 スノーボード。

 家族でボーリング。

 たこあげ。

 初もうで。

 冬休みならではの、貴重な経験ができたようですね。

 絵の中の子どもたちも、みんな楽しそうです。

 

2年生 算数

 これまでに、3けたの数について学習してきました。

 今日の学習は?

 いよいよ、1000より大きい数についての学習です。

 1円玉が何個あるかを考えます。

 今後の学習の基礎になる大切な内容です。

冬休みの絵日記

 2年生の教室。廊下側の壁に冬休みの宿題の絵日記が掲示してありました。

 おせち料理を食べているところですね。

 他にも味わい深い絵日記がたくさんありましたので、いくつかご紹介します。

 初もうで。鐘の音が聞こえてくるようです。

 お年玉。何を買うのかな。

 みんなでお泊り。初夢は?

 電車でお出かけ。いろいろな路線に乗ったようですね。

 ミュージカルの鑑賞ですね。

 いとこのお姉さんと楽しく遊べたようですね。 

 子どもたちの絵から、それぞれの充実した冬休みの様子が伝わってきます。

3学期始業式

 曇り空の下でスタートした3学期。

 体育館での始業式です。

 校長先生が、ある映像を紹介してくださいました。

 今話題になっているCM。途中で映像が逆戻りします。

 CMの言葉。前から読むのと後ろから読むのとでは、どんな違いがあるでしょう。

 

 それぞれの目標。あきらめずに努力することが大切です。

 令和2年。最初の校歌斉唱です。

 始業式の後、学年ごとに集まりました。4年生です。

 5年生。姿勢がいいですね。

 そして最高学年の6年生。卒業に向かってがんばります。

 

 

新春の幸松小学校

 新年あけましておめでとうございます。

 令和2年1月1日。

 幸松小学校は、静かな、そして清々しい朝を迎えました

 今年も「幸はここに 幸松小学校」。

 幸多き一年となりますよう、どうぞよろしくお願いします。

終業式

 丸い体育館の中で、2学期の終業式が行われました。

 校長先生のお話に耳を傾ける幸松っ子です。

 児童代表の言葉。すばらしい内容でした。

 校歌斉唱。

 「大空うつして 古利根は たゆまず遠い 海へゆく・・・・」

 元気な歌声が体育館に響き渡りました。

 冬休みの生活では、「がまん」が大事です。

 無事に2学期が終わろうとしています。

 いよいよ14日間の冬休みが始まります。

大掃除し隊活動

 子どもたちの大掃除と並行して、PTA大掃除し隊活動が行われました。

 教室やトイレなど、普段の清掃ではなかなか手の届かないところを集中してきれいにしてくれました、

 

 教室やベランダの窓ふき。

 職員玄関付近の窓ふき。

 すっかり透明な窓になりました。

 他にも、トイレの換気扇や窓の桟、高いところの拭き掃除、道路の落ち葉履きなども分担して進めていただきました。

 約80名の「大掃除し隊」のみなさんのおかげで、快適な環境が整いました。2学期も、幸松小学校のためにいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。明日はいよいよ終業式です。

 

 

大掃除

 朝まで降っていた雨も上がり、太陽が顔を出しました。

 いよいよ明日は終業式。全校一斉に大そうじを行いました。

 ぞうきんがけ。

 廊下。

 階段。

 配膳台もピカピカにしました。

表彰朝会

 科学展、持久走大会、人権作文、家庭の日ポスターコンクール、美術展、歯・口の健康に関するポスターコンクールの表彰がありました。

 かぜが流行ってきたので、手を消毒して教室に戻りました。

2学期給食最終日

 今日で2学期の給食は終わりになります。

 クリスマスを意識した献立です。

 どんなケーキが出てくるか興味津々。

 ストロべリーケーキ。

 チョコレートケーキ。どちらかを選ぶことができます。

 サンタクロースの箱の中からケーキが出てきました。

いただきます。

 幸せいっぱいの笑顔ですね。

 3学期の給食は1月10日からです。

 

 

5年生 音楽

 リコーダーを練習している5年生。

 曲は、エルガー作曲「威風堂々」。卒業式のときにも演奏します。

 この曲では、高い「ファ」の音まで出さなければなりません。

 親指で穴を半分だけふさぎます。

 何度も繰り返し練習しましょう。

2年生 かけ算九九

 校長室では毎日のように、2年生のかけ算九九検定が行われています。

 校長先生を前に、緊張しながら九九を唱えます。

 合格の瞬間。緊張感から解放されます。

 今日もまた、かけ算九九名人が誕生しました。

6年生 国語

 6年生。何を読んでいるのでしょう。

 福沢諭吉による「天地の文」。これは、明治時代のはじめに子ども用の習字の手本として作られたものの一つです。

 自分たちで読んでみます。

 声に出して読んでみると、日本語のもつリズム、調子のよい言い回しなどを味わうことができます。

2年生 音楽

 カスタネット。みなさんも、子どものころに一度は指にはめたことがあるでしょう。

 「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせてカスタネットを打ちます。

(ウン)、タン、タン、(ウン)、タン、タン

三拍子のリズムです。

 リズム楽器の基礎になる大切な学習です。

 

3年生 国語

 5時間目の3年生の教室。

 みんな何かを書いています。

 はがきのあて名の書き方を練習しているところでした。

 3年生にとっては難しい作業です。

 心をこめて年賀状を書く3年生。

 令和元年も、あとわずかです。

 

 

歩道橋で下校

 今日は、全学年5時間目の授業後に下校しました。

 復旧した歩道橋を渡る子どもたち。

 朝よりリラックスした表情ですね。

 さようなら。

歩道橋 復旧しました。

 午前7時30分。霧が立ち込めています。

 今日から、歩道橋が使えるようになりました。

 たくさんの幸松っ子が、毎日この橋を渡ります。

 歩道橋を渡り終えると、もうすぐ幸松小学校です。

 

 

 

書きぞめ練習

 夕暮れ迫る北校舎の廊下。

 教室の中では、市内書きぞめ展に向けて、各学年の代表児童の練習が行われていました。

 それぞれが目的意識をもって練習していました。

 さすが、代表選手です。

八丁目交差点

 夏休み前から歩道橋が使用できなかったため、信号のある横断歩道を渡っていました。

 ガードマンや見守りボランティアの方が、安全を確保してくれました。

 明日の朝からは、歩道橋での登下校となります。

 

歩道橋 復旧します。

 復旧工事が続いていた国道4号八丁目歩道橋。

 現在は通行止めになっています。

 いよいよ、明日(18日)の朝から通行できるようになります。

 冬休みまで、あと1週間。安全に登校してください。

一斉下校

 5時間目終了後、一斉下校を行いました。

 地区ごとのに集まって、担当の先生のお話を聞きます。

 見守りボランティアの皆様。いつも、ありがとうございます。

1年生 凧あげ

 抜けるような冬の青空。

 この空に凧があがっています。

 1年生の生活科。昔からの冬の遊びを体験します。

 凧には、それぞれの絵が描かれています。

 最初は自分で走らなければなりません。

 今はほとんど見かけなくなった凧あげ。

 風がなかったため、その分走り回った1年生でした。

 

 

3年生 音楽

 3年生が歌っていたのは「おかしのすきなまほう使い」という曲です。

 7名の児童がピアノの横に立っています。

 何をするのでしょうか。

 魔法がかかるときの効果音を担当していました。

 いろいろな楽器で不思議な音を作り出すことができました。

元気タイム

 季節はすっかり冬。元気タイム(業前運動)が始まります。

 最初に健康観察。朝の健康状態をチェックします。

 このところ、体調を崩したりして見学する児童が多くなっています。

 整列。

 ラジオ体操。

 しっかり腕を振って行進します。

3年生 タグラグビー

 昨日は、ラグビー日本代表のパレードが行われました。

幸松小の3年生が体育の授業でやっているのは「タグラグビー」です

 これがタグです。

 タックルはしないで、腰に付けたタグを抜き取ります。

 元ラグビー部の先生もアドバイスしてくれます。

 チームで作戦会議。

 タグを取る練習です。

 キャッチ成功!

 試合が楽しみですね。