幸松小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

6年生総合的な学習の時間


6年生が総合的な学習の時間で
「和食」~世界遺産に登録された「和食」って何だろう~
テーマで、学習に取り組んでいます。

今日は栄養教諭の折原先生から
「和食の良さ」についての指導がありました。




「山や海、里の新鮮な食材を使い、素材の味を生かした食事である」
「自然や季節感を楽しむ食事」
「行事との関わりが深い食事」
「栄養バランスがよく、健康的な食事」
であることを学び、積極的に自分の考えを発表していました。


これから自分の課題を見つけ、食について調べ学習を進めていきます。

読書タイム

朝の活動「読書タイム」を紹介します。

8時20分から8時35分の15分間全校一斉に読書に取り組みました。
読書は、「落ち着いた1日のスタート」「知識が身につく」「心が豊かになる」
「想像力の向上」等、たくさんの効果があります。
幸松っ子も読書が大好きです。




<お知らせ>
春日部市教育センター2階マイギャラリーにて
幸松小児童の作品が展示されています。
期間:5月1日(日)~6月17日(金)

4月26日音楽朝会


朝の活動で音楽朝会がありました。
音楽朝会の運営は音楽委員の5・6年生が担当します。
ステージ上で演奏をしました。


はじめは、全校児童で校歌を歌いました。
校歌の中に「歌声あげて 輪をつくれ」の一節がありますが
まさに、全員の声が体育館の中に響き渡り輪になっていました。


次の歌は「離任式の歌」です。心を込めて歌うことができました。

準備・後片付け、そして演奏と音楽委員のみなさんありがとうございました。

4年生校外学習


古利根川から学ぼう「総合的な学習の時間」・安全な春日部市に「社会科」の学習で、
4年生が校外学習を行いました。

春日部西口交番では、おまわりさんから安全を守るための話を聞きました。
パトカーに乗ったり、安全を守る道具を確認しました。





次の学習は、古利根川の自然・橋の観察です。




たくさんの発見があった学習となりました。

藤まつりパレード参加

4月24日(日)バトンクラブ・金管バンドクラブのメンバーが
春日部藤まつりパレードに参加しました。

朝は、雨が降っており開催が心配されましたが、
メンバーの思いが雨雲を吹き飛ばしました。

春日部市役所に到着し、まずリハーサルです。


いよいよ本番パレード開始です。春日部藤まつりパレード開始です。
春日部西口「ふじ通り」を今までの練習成果を出し切り、
堂々と行進しました。たくさんの方が応援してくれていました。




ゴールの春日部地方庁舎で校長先生・引率の先生と記念撮影です。
幸松っ子が大活躍のパレードでした。


ご協力いただいた、保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。