幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

6年生 奉仕活動

6年生が奉仕活動に取り組んでくれました。

外回りや校舎の中のトイレや流し等

日頃気づかない場所に目を配り、細かいところまで

掃除をしてくれました。流石です。

ありがとうございました。

創立150周年記念実行委員会

150周年最後の運営委員会が行われました。

記念品としてクラスボール、かるた、パネルと時計をいただきました。

また幸松っ子くらぶにかるたをいただきました。

大切に使わせていただきます。

これまでにわたり、周年行事にご尽力いただきありがとうございました。

学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会を開催しました。

来年度の変更点や経営方針など、貴重な意見を伺いながら

進めることができました。

また、子どもたちの活動も見ていただきました。

6年生は卒業研究発表をしていました。

素晴らしい発表でした。

一年間お世話になりました。

 

表彰朝会

朝の活動では表彰朝会です。

絵画、書写についての表彰を行いました。

表彰者が多いので、今日だけの予定でしたが、後日改めて、

表彰朝会を追加することになりました。

幸松っ子の皆さんは立派な態度です。

卒業式練習

いよいよ卒業式の練習が始まりました。

初めてなので、校長先生はじめ、さまざまな先生からのお言葉をいただきました。

その後、起立、礼、着席と基本動作の練習をしました。

春フェス

昼休みに体育館に子どもたちが集まっています。

金管バンドクラブの春フェスティバルが始まります。

ミッキーマウスマーチ

こんにちは トランペット

小さな恋のうた

を演奏しました。

体育館が素敵な音に囲まれ、

穏やかな時間が流れました。

心地よい時間をありがとう。

全校朝会

今日は全校朝会です。

時刻通りに始まり、姿勢正しく校長先生の話を聞いている幸松っ子です。

校長先生から、「卒業式や修了式まで、1つ上の学年のよさを見つけていきましょう。」

「給食や家での食事は、慌てずゆっくりとよく噛んで食べましょう。」と投げかけられました。

その後、3月の生活目標の発表です。代表の1年生が前に立ち、先生の話に合わせながら

立派に活動していました。3月の生活目標は「学年のまとめをします」です。

この一年間でできるようになったことやこれからやっていこうと思うことをご家庭でも

お話してみてください。

 

2年生タブレット

2年生がタブレットで何か新しいことにチャレンジしています。

先生の話をよく聞いて、Jamboardというものに取り組んでいます。

1つの画面で共同作業ができるというツールです。

これから班ごとの意見が集まりますね。2年生もタブレットを使いこなしています。

研究授業

5時間目に、国語の授業の研究授業を行いました。

子どもたちが活発に伝え合いをしていました。

シートにたくさんの事を書いていました。

伝え合いや学び合いができていますね。

その後、研究協議を行いました。埼葛国語研究会の先生方にもご参加いただきました。

貴重なご意見をありがとうございました。

さらにご指導いただいたことは、今後の指導に生かすとともに、

次年度につなげていきたいと思います。

通学班編制

5時間目に来年度のための通学班編制を行いました。

PTA地区委員の方のご協力により、新班長を確認し、新しいメンバーを確認し、

集合時間、約束事など見直しをしました。

おかげさまで、時間通りに進行できました。ありがとうございました。

明日からは新しい班で登校します。集合時刻に気を付けて

登校しましょう。