幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

4年生 音楽

 4年生が、音楽に合わせて3種類の打楽器を演奏しています。

 拍にのって打楽器を合わせます。

 ギロとマラカスで異なるリズムを刻みます。

 難しいのはクラベスのリズムです。

 打楽器のリズムのおもしろさを感じ取れたようです。

5年生 国語

 「目的に応じて引用するとき」

 何やら難しそうな内容ですね。

 文章を引用するときには、出典を明記する必要があります。

 将来レポートや論文などを書くときにのために、引用のルールをしっかり学んでおきましょう。

 

 

学校評議員会

 本日、令和2年度第1回学校評議員会を開催しました。

 8名の評議員さんに委嘱状をお渡ししました。

 1年生を中心に授業も参観していただきました。

 1年間、幸松小のためにご協力いただきます。

 よろしくお願いします。

花と蝶

 職員玄関にある花に、モンシロチョウが蜜を吸いにやってきました。

 さらに、一回り大きな蝶もやってきました。

 何という種類の蝶かご存知ですか?

 幸松小には多様な動植物が生息しています。

 

1年生 図工

 カラフルな作品に囲まれた1年生の教室です。

 画用紙にアサガオの絵を描くための練習の時間です。

 黒いカラーペンの太い角芯の部分で描きました。

 1年生とは思えない描写力ですね。

4年生 総合的な学習の時間

 春日部市にも古利根川、江戸川、中川、倉松川など、たくさんの川があります。

 4年生は、古利根川について調べています。

 古利根川は、久喜市と杉戸町の境にある葛西橋を起点に、松伏町で中川に合流するまでの流さ27㎞の河川です。

 タブレットパソコンも使って必要な資料を収集しました。

5年生 社会科

 窓の外には、水のたまった校庭が見えます。

 今、九州や岐阜県、長野県などでは大雨のために大きな被害が出ています。

 5年生が学習しているのは低地のくらしです。

 ちょうど岐阜県の輪中についてのDVDを視聴していました。

 地図帳を見ると、大きな川がたくさん流れていることがわかります。

 海津市は、木曽川、長良川、揖斐川に囲まれたところにあります。

 このような場所で、どのように水害を克服してきたかを調べています。

5年生 外国語科

 5年生は、今年度から外国語科という教科で学習しています。

How many 〇〇 do you have?

かつては中学校で教えてもらっていた内容です。

 これはデジタル教科書の画面です。

 How many~ の問いに対して、漢字の画数を答えるクイズです。

 Answer をタップすると漢字の画数が表示されます。

 再生ボタンをタップすると、英語の音声で答えを聞くことができます。

 

青空

 午後5時を過ぎて、ようやく青空が広がりました。

 大きな葉に太陽の光を浴びて、ぐんぐん伸びるひまわりです。

 この天気も長くは続かないようですね。