幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

音楽朝会

 もうすぐクリスマス。

 12月の音楽朝会。

 今月の歌は「あわてんぼうのサンタクロース」です。

 サンタクロースの指揮に合わせて、5番まで合唱しました。

園芸委員会

 昼休み、園芸委員の児童が職員玄関前のプランターにパンジーの苗を植えてくれました。

 寒さにも強いパンジー。元気に育ってくれることでしょう。

6年生 音楽

 パソコン室で、雅楽の楽器について調べています。

 子どもたち一人ひとりが何を調べているかは、先生のパソコンで確認することができます。

 先生は、マイクを通して指示やアドバイスを伝えます。

 夏休み中にリニューアルしたパソコン室。便利になりました。

2年生 算数

 箱の中のチョコレートの数を数えるには、どうすればよいでしょう。

 みんなで予想します。

 それぞれが、自分で考えます。

 解き方は、一つではなさそうです。

 かけ算九九を使って考えました。

 工夫して同じ数のまとまりを作ると、かけ算で求められることがわかりました。

かけ算九九チャレンジ

 2年生が校長室にやってきました。

 校長先生の前で、かけ算九九を暗唱します。

 正確に暗唱できると、校長先生から何かがもらえます。

 九九名人認定証が手渡されました。おめでとうございます。

業前運動

 

 今月から、業前運動ではなわとびを行います

 運動を行う前に、先週の土曜日に休日の会のお父さんたちが作ってくれたジャンピングボードが紹介されました。

 運動委員の児童が代表で跳んでくれました。

 いい跳ね心地です。

 なわとびシーズン到来。なわとびで体を鍛えましょう。

 

5年生 体育

 チームごとに、ソフトバレーボールの練習です。

 その名の通り、柔らかいボールを使用します。

 試合に向けて、いろいろな練習をしました。

朝の会

 今日は12月4日(水)です。

 3年生の教室では、朝の会が行われていました。

 日直さんと音楽係の司会で、今月の歌を歌います。

 寒さにも負けず、いつも元気な3年生です。

水準点

 水準点とは、測量の際の標高の基準となる点です。

 その水準点が幸松小の敷地内にあることをご存知ですか。

 穴の中にあるのが水準点です。

 測量が始まりました。

 幸松小の水準点を基準として、国道4号付近でも測量作業が行われます。