幸松小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

「頑張った貯金」

第2学期終業式が無事終了しました。
校長先生から、
「自分の中で頑張ったことをたくさん見つける。人と比べることではない。自分自身で頑張ったことがたくさんある人は、辛い時でも、苦しい時でも、前向きに、明るく・元気に頑張ることができる。その頑張りを『頑張った貯金』という。今日は、通知表を担任の先生から受け取る日。そこで、君たちが頑張ったことのお話が担任の先生からある。担任の先生から教えてもらった頑張ったことを、お家の人に伝えて下さい。そして、自分自身の頑張ったことを改めて実感し、『頑張った貯金』をどんどん増やして下さい。」
という心に響くお話がありました。


児童代表の言葉でも、「2学期の頑張ったことをたくさん発表できました。


冬休みの過ごし方についてのお話もありました。
①交通事故には、気を付ける。
②火遊びは、絶対にしない。
③外遊びをするときは、自分の大切なものを持ち歩く。


安全で安心な冬休みにしましょう。

今学期、最後の給食

本日、12月20日(水)は、おいしい、おいしい給食の今学期の最終日となってしまいました。
幸松っ子たちは、楽しく・おかしく・おいしく給食をいただきました。




The 力作

書きぞめ練習に参加する幸松っ子たちの作品です。どれもこれも一人一人の「願い」や「想い」がグイグイと伝わってくる「力作」ばかりです。つくづく感じておりますが、ご家庭のご協力があってのことです。ありがとうございます。


安全!安心!!2学期最後の一斉下校

本日、12月18日(月)に2学期最後の一斉下校が行われました。

校長先生からは、
①寒い中、皆さんが安全で安心な下校ができるように立哨してくださっている地域の見守りボランティア様に感謝の気持ちをもち、言葉や態度で表現すること
②今週1週間はもちろんのこと、冬休みに入っても、くれぐれも交通事故等には気を付けること
という心に響くお話をいただきました。

安全教育担当の先生から、
①登下校時、怪我をしないように、ポケットに手を入れたまま歩かない。
②自転車の事故には気を付けること。
③火遊びは絶対にしない。
という大切なお話がありました。
一人一人が気を付けて生活をし、よい2学期のまとめをしましょう。