幸松小学校ブログ

2022年10月の記事一覧

6年生 国語

 宮沢賢治作、「やまなし」を読んでいます。

 「クラムボンは笑ったよ。」

 「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。」

 少なくとも40年以上教科書に掲載されているので、この印象的なやりとりを覚えている方も多いのではないでしょうか。

 各自の感想や疑問点がモニター画面に映し出されています。

 読書の秋。図書室で宮沢賢治の他の作品を読んでみるのもいいですね。

交通安全教室(3年生)

 交通安全教室で、3年生が自転車の安全な乗り方についてご指導いただきました。

 幸松小の学区は交通量が多いので気が抜けません。

 今日学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗るようにしましょう。

5年生 藍染体験 2

 いよいよ染める工程です。

 2分間、ハンカチを藍液の中に浸します。

 土の中に埋められた「かめ」は深さが2mほどあるので、落ちたら大変です。

 ハンカチを開いてみると・・・。

 それぞれの模様が表れました。

 少しずつ、緑色が青色へと変化していきます。

 自分でも予想できなかった模様にびっくりです。

 世界に一つだけのオリジナルハンカチの完成です。

5年生 グリコピアイースト

 北本市にあるグリコピアイーストにやってきました。

 工場内を見学した後、展示コーナーで説明を受けました。

 グリコのおまけが並んでいます。

 「ゴールインマーク」の前で写真撮影をしました。

 ここでもゴールインポーズ!

 ポッキー、プリッツの気分を味わいました。