幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

6年 外国語科

 体の部位を表す単語です。

 Touch your head. Touch your shoulder.

 先生が発した言葉に反応して、瞬時に頭や肩を触ります。

 動物名の単語も次々と出てきます。

 先生がデジタル教科書で、七夕の絵を提示しました。

 浴衣姿の女の子2人組をタップすると、2人の英語での会話が聞こえてきます。

 同様に、他の人物をタップすることにより、それぞれの会話を聞くことができます。

 ABCルームは共用の教室のため、授業後に先生が机の上を消毒しています。

 

 

1年生 道徳

 「いのち」について話し合っています。

 生まれてから3ヵ月頃とくらべると、いろいろなことができるようになりました。

 1年生にとってはちょっと難しいテーマですが、みんなよく考えていました。

3年生 保健

 「早寝早起き朝ごはん」はできているでしょうか。

 みんな朝ごはんは食べてきたようです。

 でも、You Tube を見たりして、寝る時間が遅くなっている子もいるようです。

 規則正しい生活をすると、学習にも集中できるようになります。

 

 

今日の暑さ指数

 今日の朝8時30分の暑さ指数(WBGT)は21.9℃です。

 雨が降っていることもあり、湿度は90%です。

 ところで、気になるのが暑さ指数計に付いている黒い球です。

 これは、輻射熱を計るためのものです。

 WBGTは、気温・湿度・輻射熱から算出される「暑さの指数」です。

 

 

 

1年生 音楽

 5時間目、1年生は3つのクラスとも音楽の授業をしていました。

 曲の中でジャンケンをする部分があります。

 となりのクラスでは「ぶんぶんぶん」の曲に合わせてカスタネットを打っていました。

 音がずれないようにリズムをとります。

 こちらのクラスでは「さんぽ」の曲に合わせて足踏みをしながらカスタネットを打っていました。

 行進しながら廊下に出ていきました。

 カスタネット一つで、こんなに音楽を楽しめるのですね。