幸松小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

校内競書会

 校内競書会を行いました。どのクラスも真剣に取り組む姿が見られました。
 明日から3日間(5/31~6/2)、校内硬筆展覧会を開催します。公開時間は、16:10~16:50です。どうぞご覧になってください。


全校朝会

 全校朝会を行いました。校長先生からは、「夢」についてのお話がありました。
 イタリア ACミランで活躍しているサッカー選手 「本田圭佑 選手」 を例にあげ、「夢の実現に向けて、がんばってください」とお話されていました。


 また、6月の生活目標「友だちのよいところを見つけます」についてのお話もありました。
 その中で、ある5年生の女の子が書いた「友だちの良い所」が紹介されました。
「本当は、優しいところがみんなにあります。だから、私も優しくしてくれた人たちのように、優しくしたいです。」  
 とても心温まる全校朝会でした。

共栄大学 学校訪問

 本日、共栄大学3年生の学生54名が、「教育実践に係る学校訪問」で来校し、幸松小学校の授業を参観しました。共栄大学の3年生は、9月から教育実習が始まるそうです。その前に、実際に小学校の授業を参観し、これからの教育実習にいかすという目的で来校されました。
 今日の授業参観をいかして、これから始まる教育実習に精一杯がんばってほしいと思います。



陸上大会に向けて…「壮行会」が行われました。

陸上大会に向けて、「陸上大会壮行会」が行われました。選手たちは学校の代表という「自覚」と「誇り」を胸に凛々しい表情で会に臨むことができました。また、全校児童は応援のエールを送ることでチーム幸松っ子の一員としての「自覚」と「誇り」をもって会に臨むことができました。今から、当日が楽しみです。


忍者修行 幸松っ子くらぶ

平成29年度の「幸松っ子くらぶ」(幸松小学校放課後子ども教室)は、5月22日(月)から始まりました。
今日5月27日(土)は、体育館で本年度の第1回講座として「忍者修行」が行われました。参加した幸松っ子34名は、一人前の忍者になるために、修行その1「石になる」、修行その2「以心伝心」、修行その3「合言葉」、修行その4「じゃんけん砦」、修行その5「チャンバラごっこ」のゲームに真剣に取り組み、笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。
本日の講座では、講師の先生3名、実行委員10名、保護者3名、共栄大学の学生さん10名が先生となって、幸松っ子のとびきりの笑顔を引き出しました。幸松っ子に楽しい体験を有り難うございました。
「幸松っ子くらぶ」では、お手伝いいただける方を大募集しています。一緒に幸松っ子の笑顔づくりに参加してくれる方を心よりお待ちしています。
今日の講座は、かすかべファミリー新聞からの取材もありました。