幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

児童朝会

 スーパー元気さわやか集会に出席した児童が、作文などを発表してくれました。

 心地よいあいさつのしかたについても、劇をしながら示してくれました。

元気タイム

 10月の元気タイム(業前運動)は雨天中止が多かったのですが、今日は快晴。

 準備運動は、ラジオ体操です。

 3daysチャレンジの中学生も走ります。

 

1年生 道徳

 「はちさんのバッジ」というお話を読んで話し合います。

 くまのくんちゃんの登下校の時間には、いつもルーおばさんが見守ってくれます。

 幸松っ子も、たくさんの見守りボランティアの皆さんのお世話になっています。

2年生 書写

 毛筆での書初めは3年生からです。

 2年生はフェルトペンで「はつ日の出」という字を書きます。

 鉛筆と違って、ペンで書くのは難しいですね。

委員会活動

 今日は、3つの委員会を紹介します。

 保健委員会です。むし歯予防のポスターを作っています。

 園芸委員会。職員玄関のプランターの花の手入れをします。

 図書委員会。本の紹介文を作成中です。

 幸松小学校のために、それぞれの仕事をがんばっています。

 

全校朝会

 11月の全校朝会。

 校長先生からは、あいさつについてのお話がありました。

 心のこもったあいさつができるといいですね。

 

 今月の生活目標は「健康な体を作ります」。

 バラスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動が大切です。

 午後には、豊野中学校で「スーパー元気さわやか集会」が行われます。

 本校からは、代表児童7名が参加します。

1年生 国語

 金魚やウサギについて、見たり触ったりしたことを、作文でおうちの人に伝える学習です。

 

 

 近くで見たり触ったりすることで、伝えたいことがはっきりしてきます。

 自分の言葉で、上手に表現できるいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

5年生 社会科見学 2

羽生市にある「中島紺屋」でハンカチ染め体験です。

 オリジナルのハンカチ作りの始まりです。

 藍の葉です。

 ハンカチを折って、輪ゴムで縛ります。

 

 つぼの中に3分間つけながら、よくもみます。

 子どもたちは、独特なにおいに驚いていました。

 さあ、どんな染まり方をしているでしょう。

5年生 社会科見学 1

 5年生が、群馬県太田市にある富士重工改め「SUBARU」の工場にやってきました。

 工場内の見学を終えた後、自動車展示ルームに移動しました。

 名車「スバル360」です。

 未来のクルマですね。

 

4年生 臨床美術

 今日は、前回講師の方に教えてもらったことを、隣のクラスの児童に伝える時間です。

 自分ではできることも、友達に伝えることは難しいことに気づいたようです。

 

アルファベットとローマ字

 3年生の外国語活動の時間。アルファベットの学習です。

 授業で使うアルファベットカードを切り抜いているところです。

 

 こちらは4年生の教室。何を書いているのでしょう。

 ローマ字の学習でした。

 中学校や高等学校にもつながる大切な内容です。

 小学校でしっかりと基礎を身につけておきましょう。

 

朝マラソン

 金曜日は激しい雨が降りましたが、今日はいい天気です。

 校庭の水たまりもなくなり、朝の3分間走を行うことができました。

 今月29日の持久走大会に向けて、がんばってください。

到着式

学校に戻ってきました。

話を聞く姿を見ていると、修学旅行を通して大切な思い出をつくっただけでなく、また一つ成長できたように思います。

保護者の皆様には準備からお迎えまでいろいろとお世話になりました。

ありがとうございました!