幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

4年生 音楽

 4年生が、音楽に合わせて3種類の打楽器を演奏しています。

 拍にのって打楽器を合わせます。

 ギロとマラカスで異なるリズムを刻みます。

 難しいのはクラベスのリズムです。

 打楽器のリズムのおもしろさを感じ取れたようです。

5年生 国語

 「目的に応じて引用するとき」

 何やら難しそうな内容ですね。

 文章を引用するときには、出典を明記する必要があります。

 将来レポートや論文などを書くときにのために、引用のルールをしっかり学んでおきましょう。

 

 

学校評議員会

 本日、令和2年度第1回学校評議員会を開催しました。

 8名の評議員さんに委嘱状をお渡ししました。

 1年生を中心に授業も参観していただきました。

 1年間、幸松小のためにご協力いただきます。

 よろしくお願いします。

花と蝶

 職員玄関にある花に、モンシロチョウが蜜を吸いにやってきました。

 さらに、一回り大きな蝶もやってきました。

 何という種類の蝶かご存知ですか?

 幸松小には多様な動植物が生息しています。

 

1年生 図工

 カラフルな作品に囲まれた1年生の教室です。

 画用紙にアサガオの絵を描くための練習の時間です。

 黒いカラーペンの太い角芯の部分で描きました。

 1年生とは思えない描写力ですね。

4年生 総合的な学習の時間

 春日部市にも古利根川、江戸川、中川、倉松川など、たくさんの川があります。

 4年生は、古利根川について調べています。

 古利根川は、久喜市と杉戸町の境にある葛西橋を起点に、松伏町で中川に合流するまでの流さ27㎞の河川です。

 タブレットパソコンも使って必要な資料を収集しました。

5年生 社会科

 窓の外には、水のたまった校庭が見えます。

 今、九州や岐阜県、長野県などでは大雨のために大きな被害が出ています。

 5年生が学習しているのは低地のくらしです。

 ちょうど岐阜県の輪中についてのDVDを視聴していました。

 地図帳を見ると、大きな川がたくさん流れていることがわかります。

 海津市は、木曽川、長良川、揖斐川に囲まれたところにあります。

 このような場所で、どのように水害を克服してきたかを調べています。

5年生 外国語科

 5年生は、今年度から外国語科という教科で学習しています。

How many 〇〇 do you have?

かつては中学校で教えてもらっていた内容です。

 これはデジタル教科書の画面です。

 How many~ の問いに対して、漢字の画数を答えるクイズです。

 Answer をタップすると漢字の画数が表示されます。

 再生ボタンをタップすると、英語の音声で答えを聞くことができます。

 

青空

 午後5時を過ぎて、ようやく青空が広がりました。

 大きな葉に太陽の光を浴びて、ぐんぐん伸びるひまわりです。

 この天気も長くは続かないようですね。

1年生 算数

 4時間目の1年生の教室です。

 水槽に金魚が5匹いました。後から3匹が追加されました。

 全部で何匹になるでしょう。

 算数セットのブロックに置き換えます。

 勢いよく手が上がっています。

 

2年生 道徳

 「およげないりすさん」というお話です。

 りすさんは泳げないので島に渡れません。

 そのため、楽しく遊べなくなってしまいました。

 白鳥さん、あひるさん、かめさんの役で演技をしながら考えを発表しました。

6年生 1時間目

 たのしみは朝おきいでて昨日まで無かりし花の咲ける見る時

 橘曙覧さんの短歌です。

 先生からアドバイスをもらったり、国語辞典で言葉を調べたりしながら「たのしみは~」の短歌づくりに挑戦です。

 こちらのクラスは家庭科です。すずしい住まい方についての学習です。

 暑い季節、すずしく住まうためにはいろいろな工夫が必要です。

 

5年生 給食

 給食の時間。5年生の教室にやってきました。

 七夕の日献立です。

 そうめんは天の川、にんじんは短冊、オクラは星、なるとのうず巻きやうずらの卵は惑星を表しています。そして、七夕ゼリーには、星のナタデココが入っています。

 年に一度の特別な献立です。

 味わって、残さず食べましょう。

3年生 3時間目

 保健の授業です。

 あきらさんとさとみさんの生活のしかたを見て、運動、食事、休養、すいみんの大切さについて話し合いました。

 こちらのクラスは社会科です。

 春日部市視聴覚センター製作の動画を見て、これまでの学習を振り返りました。

 学習してきたことは、新聞形式でまとめました。

2年生 ザリガニ釣り

 田んぼの中に黄色い帽子が見えます。

 2年生の生活科「生きものなかよし大作せん」で、ザリガニ釣りにやってきました。

 エサはスルメイカです。

 さあ、釣れるでしょうか。

 お見事。大きなザリガニをつかまえました。

 用水路にはトノサマガエルもいました。

 昨日の雨で今日に延期になったザリガニ釣り。

 幸松小学区は自然にも恵まれています。

 

 

 

七夕こんだて

 今日の献立は「たなばたこんだて」です。

 給食委員会の児童が協力して、食品群の図を作ってくれました。

 給食の時間が楽しみですね。