幸松小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

5年生 国語

 6時間目の5年生の教室です。

 1週間の疲れが出てくるころですが、静かに国語の学習をしていました。

 春暁  孟 浩然

 春眠 暁を覚えず  処処 啼鳥を聞く

 夜来 風雨の声   花落つること 知る多少  

 

 漢詩を読んでいました。

 5年生段階では、親しみやすい古文や漢文、近代以降の文語調の文章を音読するなどして、言葉の響きやリズムに親しんでいきます。

  

2年生 音楽

 鍵盤ハーモニカで2年生が演奏しているのは「山のポルカ」です。

 木琴や打楽器なども、順番に演奏してみました。

 難しい指づかいにも慣れてきました。

 

6年生 体育(走り高跳び)

 はじめに、走り高跳びの感覚づくりの運動をします。

 自分に合った場を選んで練習します。

 練習中、友達からかけてもらってうれしかった言葉やアドバイスを掲示しています。

 最後に振り返りカードを記入しました。

 クラス全体の記録が大きく伸びていました。

 友達との協力や学び合いが自然にできている6年生です。

 

 

金曜日の朝

 倉松公園の脇を通って学校に向かいます。

 落ち葉が少なくなってきました。

 今週は4日目の登校日、明日の土曜日はお休みです。

6年生 記念撮影

 6年生がフラッグを持って昇降口から出てきました。

 学年体育発表会が終わったので、記念に集合写真を撮りました。

 近くで見ると大きく見える2色のフラッグ。

 一生の思い出になりそうですね。