幸松小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

あれから1年

 これは、昨年度の2月最終登校日の6年生の教室の写真です。

 3月からの臨時休校が決定したため、大急ぎで持ち帰る荷物の整理をしているところです。

 低学年児童も両手に荷物を持てるだけ持って下校しました。

 こちらは今日の下校風景です。

 まだ、全校児童で校歌を歌う機会は得られていません。

 でも、今年は3月も登校日です。

 やきカレーパン、ちらしずし、きなこあげパン、チーズインハンバーグ・・・。

 おいしい給食も食べられます。

 20日間(6年生は17日間)の登校日。

 いつも以上に充実した学校生活を送れるようにしていきましょう。

5年生 テレビ番組制作体験

 みんな何を見ているのでしょう。

 テレビ制作体験のときのDVDです。

 まず、自分たちが撮影した番組が映し出されました。

 次は番組制作時の様子です。

 番組制作体験をしたことで、テレビニュースの見方も変わってくることでしょう。

 視聴覚センターの皆さんには大変お世話になりました。

 ご指導ありがとうございました。

4年生 国語

 それぞれの班でアンケート結果をまとめています。

 休日には何をして過ごしているのでしょう。

 第1位はゲーム、勉強は第2位でした。

 「夜、最初にすること」もゲームに王冠がついています。

 これらの結果をもとに、いよいよ文章を書いていきます。

 今日は「はじめ」「なか」「おわり」の文章構成などを考えました。

2年生 算数

 もとの長さを3分の1に分けたテープがあります。

 もとの長さはどれでしょう?

 どのテープか予想します。

 この反応は・・・。

 今日は分数の意味について、重要なことを学習しました。 

5年生 福祉体験学習

 図書室には、福祉に関する本のコーナーがあります。

 3・4時間目に、5年生の福祉体験学習が行われました。

 春日部市聴力障害者協会の方をお招きして、手話でお話をしていただきました。

 いろいろな機器も紹介していただきました。

 5年生も手話であいさつをしてみました。

 いままで知らなかったことを、たくさん学ぶことができました。