幸松小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

4年生社会科見学

教室で学習したことを、実際の見学を通して、
学習内容を深める
ことを目的にとして、4年生社会科見学を実施しました。
見学場所は、「豊野環境衛生センター」「春日部・庄和浄水場」「春日部消防本部」
の3カ所です。
天候が心配されましたが、予定通り実施できました。

豊野環境衛生センターでは、「ごみの焼却について」「燃やした熱で発電すること」
「灰も再利用すること」を学びました。

春日部・庄和浄水場では、水をきれいにする仕組みについて実験を通して
体験しました。

最後の見学場所、消防署です。



救急車・消防車を実際に見学し、救急や消防の秘密を発見しました。

見学したことを、社会科見学新聞として、まとめていきます。
詳しく説明してくださった、「豊野環境衛生センター」「春日部・庄和浄水場」「春日部消防本部」
の皆様ありがとうございました。

支援担当訪問

東部教育事務所 石﨑朋史先生 春日部市教育委員会 鷲林潤壱先生・秋山法之先生を
お招きして、「春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当
学校訪問」を実施しました。
今日は、全ての教員が授業を公開し、
           よりよい授業について話し合います。
<授業の様子>


音楽:自分たちでリズムを考え演奏します。

たんぽぽ学級:長さについて紙コップロケットを飛ばした距離を測ります。

5年生算数:一人一人の課題に対応する教師の支援です。

6年生算数:自分の考えをグループ内で伝え合って考えを深めます。

6年生算数:プロジェクターで考え方を映し、わかりやすく説明します。

<研究協議の様子>


よりより授業について、話し合いました。


「子供たちの意見を伝え合い・深める授業の大切さ」「一人一人の力を伸ばす指導」等について、指導者の先生から指導をいただきました。

これからも、幸松小の教員は、互いに指導についての研修を深め、
よりよい指導を追求していきます。

6年生社会科見学

本日、6年生の社会科見学がありました。
7時30分に幸松小学校を出発しました。
9時30分から、科学技術館で、班ごとに見学や様々な科学的な体験をしました


その後、お家から持ってきたお弁当を仲良く食べて国会議事堂へ移動しました。
13時から、国会議事堂の参議院を見学しました。


そして、参議院体験プログラムで、参議院の委員会と本会議の疑似体験を行いました。




6年生にとって、とても学習を深められる貴重な体験となりました

歯科保健講話

3年生・6年生の歯科保健講話で学校歯科医山﨑先生に御指導いただきました。
今回の内容は「かむことの大切さとむし歯、病気の予防」です。


パワーポイントで
「食べたらすぐにみがくこと」
「歯をみがくことは、病気の予防にもつながること」

を詳しく教えていただきました。

正しい歯ブラシの方法についての御指導です。
えんぴつを持つように、一本一本ていねいにみがきます。

子供たちからの質問です。
むし歯になってしまったときの事など質問がありました。

「好き嫌いなく食べること」「いただきますの意味」のお話もありました。
山﨑先生御指導ありがとうございました。

道徳授業研究

初任者研修の取組で、5-2石澤教諭が
道徳の授業研究を行いました。
今回は、「友情を深め、仲良く助け合う」ことの大切さを考える授業です。



学習する内容について簡単に説明し、資料を教師が読みます。
子供たちは、心に残った事を発表します。

子供たちと一緒に、「友情を深め、仲良く助け合う事」について話し合って
考えを深めていきます。