幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

下校の様子

 新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のための臨時休業日も含め、3月2日(月)から4月7日(火)まで、春日部市内の小・中・義務教育学校はお休みとなります。今日は、できるだけ多くの荷物を家に持ち帰ります。

 明日から、長いお休みです。

 健康安全に気をつけて、規則正しい生活ができるようにしてください。

 

 

6年生の教室

 6時間目の6年生の教室です。

 3月2日(月)から臨時休業日となったため、持ち物を整理しています。

 次に6年生が登校するのは、3月24日(火)の卒業式の日です。

 1~5年生が次に幸松小に登校するのは新年度、4月8日(水)です。

新通学班編成

 5時間目、地区ごとに分かれて新しい通学班の編成を行いました。

 地区委員さんには、午前中からご協力いただきました。

 新年度の集合場所、並び方、登下校のしかたなどを確認します。

 こんなとき、頼りになるのは高学年の班長さんたちです。

 班長さん、副班長さんを中心に、毎日安全に登校できるようにしてください。

 

 

 

表彰朝会

 今日の表彰朝会は、インフルエンザ等の感染拡大防止のため、関係児童のみを体育館に集めて行いました。

 校長先生から一人一人に賞状が手渡されます。

 表彰を待つ児童の態度も立派です。

 今日は、市内書きぞめ展、書きぞめ中央展、県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展、「家庭の日」ポスターコンクール、青少年の主張大会、PTA三行詩コンクール、ふれあいアート展、人権ポスターで優秀な成績を収めた児童が表彰されました。

5年生 図工

 5年生の教室です。何を作っているのでしょう。

 迷路のようですね。

 「ビー玉大冒険」という工作です。

 ビー玉を転がすレーンを作っていきます。

 完成したら、実際にビー玉を転がして遊べます。

今日の給食

 今日の給食は、6年の児童が考えた「ミート・デ・ランチ」です。

 苦手な食べ物が入っても気づかれないように工夫したそうです。

 

 

放送委員の仕事

 給食の時間の放送室。放送委員の児童がお昼の放送をしています。

 音楽を流している間に給食を食べます。

 放送室からは校庭がよく見えます。

 原稿を見て、間違えないように読み上げます。

 マイクの前には時計がありますね。

 マイクの音量も調節しながら、ちょうどよい声の大きさで放送しています。

5年生 図工

 ビー玉転がしの作品を作っているところです。

 コースや傾斜を考えて、うまく転がるように工夫します。

 廊下には版画の作品が掲示されています。

 どの作品にも、子どもたちの思いやアイデアがあふれていて魅力的ですね。

6年生 元気タイム

 元気タイムの長なわとび。

 卒業式まで約1か月となった6年生です。

 回し手と息を合わせて縄をとびます。

 どのクラスも日々、レベルアップしています。

 クラス全員が協力する体育的行事としては、小学校生活で最後になります。

 限られた日数の中でベストを尽くしてください。

学習参観・懇談会

 今日は、1・2・3年生の学習参観日でした。

 3年生は、総合的な学習の時間の発表です。

 2年生は学習発表会。

 1年生は、元気に手をあげて発表していました。

 1年間で、すっかり成長した姿を見ていただきました。

3年生 体育(プレルボール)

 プレルボールは、西ドイツで考案されたスポーツで、ボールをバウンドさせて打ち合うハンドテニスの一種です。

 ボールが大きいので、小学生でも楽しむことができます。

 ボールは大きいのですが、チームプレーが難しいようです。

 

 

2年生 算数

 1年間で、いろいろなことを学んできた2年生。

 今日は、何を学習しているのでしょう。

 新しく「2分の1」という言葉を覚えたようです。

 

飼育小屋のウサギ

 業間休み。飼育委員の児童が飼育小屋にやってきました。

 小屋の中には2匹のウサギがいます。

 2匹とも、小さな部屋の中に入っているようです。

 寒いのか、じっとしていました。

高置水槽

 屋上にある高置水槽。

 

 ここに一度水をくみ上げてから、校舎内に給水します。

 屋上から見える景色。東方向です。

 西側の景観。丸い体育館は、屋上からもよく目立ちます。

6年生 キャリア教育

 総合的な学習の時間。

 6年生がインターネットや本で何かを調べています。

 自分が興味のある職業について、情報を集めているようです。

 図書室には、いろいろな職業を紹介する本があります。

 もうすぐ中学生になる6年生。将来に向けて今から何をしていけばよいか、よく考えておいてください。

 

朝ごはんキャンペーン

 朝ごはんキャンペーン2日目。

 今日も「さいたまっち」が来てくれました。

 体のスイッチは「オン」になったでしょうか。

 今日も一日、がんばりましょう。

 さいたまっちも応援しています。

「ありがとうを伝えよう」集会

 体育館で行う予定でしたが、インフルエンザでの欠席者が多いため、校長室にお集まりいただきました。

 集会の様子は、校内放送で伝えられました。

 代表児童が、感謝のお手紙とお花をお渡ししました。

 日頃お世話になっている登下校ボランティアの皆様、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、おはなしの会・図書ボランティアの皆様、給食調理員さん、校務員さんたちに感謝の気持ちを伝えました。

 最後に、4年生が作ったアーチをくぐっていただきました。

 これからもよろしくお願いします。

 

5年生 音楽

 卒業式で演奏する曲の練習が始まっています。

 6年生が退場のときに演奏する「威風堂々」。

 おなじみ「ほたるの光」。

 卒業式では5年生が重要な役割を果たします。

2年生 給食

 2年生の教室にやってきました。ちらほら欠席者の机が見えます。

 まだ、どのクラスも学級閉鎖になっていない2年生。

 モリモリ食べて、風邪やインフルエンザを吹き飛ばしましょう。

校長先生との会食

 今日は6年1組の5名が校長先生と会食しました。

 今日は、6年3組の児童が考えた「旬の食材献立」です。

 春巻きの中には旬の食材のさわらにチーズと梅を入れて少しすっぱくしてあります。

 これで、魚のくさみも気にならないように工夫されています。

 

 

元気タイム

 霧が立ち込める中で元気タイムが始まりました。

 二重とびです。

 長縄とび。

 3分間で何回跳べるかを競います。

 終わるころには霧が晴れてきました。

そうじの様子

 幸松小学校には、教室以外にもいろいろな掃除場所があります。

 みなみ校舎1階の廊下です。

 南校舎1階トイレです。

 流しもきれいにします。

 1階の昇降口です。

 そうじが終わり、教室に戻ります。ごくろうさまでした。

 

4年生 アーチづくり

 4年生が、来週行われる「ありがとうを伝えよう」集会に向けて、体育館で使用するアーチづくりを行いました。

 まず、特殊な道具を使って紙を束ねます。

 一つ一つ花を開いていきます。

 根気のいる作業です。

 アーチ状の棒に取り付けます。

 カラフルなアーチができてきました。

 来週の火曜日には、日頃お世話になっている皆さんをお招きし、アーチをくぐって入場していただきます。

3年生 理科

 校庭にしゃがんで何をしているのでしょう。

 磁石のN極です。

 見事な砂鉄ですね。

 たくさんの砂鉄を集めて大満足の3年生たちです。

6年生 授業参観に向けて

 今日の午後の学習参観のときに、6年生がスピーチをします。

 友達を前に、最後の練習を行います。

 ストップウォッチで時間も確認します。

 廊下には、版画の作品が飾られています。

 6年間で大きく成長した6年生。作品もすばらしいですね。

おはなしの会 

 毎週のように、春日部おはなしの会の皆さんがお話をしてくださいます。

 今年度最後のおはなしの会。児童が教室までご案内します。

 1年生の教室です。

 ろうそくに火がともると、「赤ずきんちゃん」のお話が始まりました。

 おはなしの会の皆様、1年間ありがとうございました。

 

大人気 すべり台

 ペンキが塗られてリニューアルしたすべり台。

 隣にあるブランコに人気を奪われていましたが、今日はたくさんの幸松っ子がやってきました。

 

 一番高い部分は、注意喚起のために赤い色が塗ってあります。

 滑りもいいようですね。

 

4年生 理科

 空気はどこから温まるのか。グループで予想して発表します。

 上から? 下から? ぐるぐる回りながら?

 実験中です。何をやっているのでしょうか。

 教室の中の温度を調べているところでした。

 手のひらで温度を感じ取ることができたようです。

3年生 算数

 1時間目。算数の授業です。

 3年生も3学期になると計算が複雑になってきます。

 2人の先生に教えてもらいながら、どんどん問題を解いていきます。