幸松小学校ブログ

2022年11月の記事一覧

今日のご飯は特別です。

 今日の「ご飯」は、幸松小の近くの白石さんの田んぼでとれたお米です。

 5年生が、5月に田植え、10月に稲刈りの体験をしました。

 近くに住む白石さんが田んぼや稲の苗を提供してくれ、農協の方々が田植えや稲刈りのしかたを教えに来てくださいました。

 米は、田植えをする前の準備や田植えをした後の水の調整や草取りなど、たくさんの世話をして稲が実ります。

 今日のお米は、白石さんがこれらの世話を全部して、幸松小に届けてくれました。

 日頃、何気なく食べている「ご飯」ですが、たくさんの方々のご苦労があって食べることができます。

 お茶碗に一粒も残さず食べて感謝の気持ちを表しましょう。

第3回 幸松っ子くらぶ

 3回目にして、ようやく全学年が一斉に参加できるようになりました。

 お囃子教室。太鼓の音が音楽室に響いていました。

 こちらは「遊びの広場」です。

 図書室では紙飛行機づくりが行われていました。

 幸松ルームでは「幸松郷土カルタ双六」が広げられていました。

 郷土資料館の皆さんが、幸松っ子のために作ってくださったオリジナル双六です。

6年生 落ち葉はき

 明日の持久走大会に向けて、6年生が落ち葉はきをしてくれました。

 まず、ほうきで掃いて集めます。

 さすが6年生。たくさんの落ち葉を持ち上げることができます。

 協力して作業を進める6年生。頼りになります。