幸松小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

椙目美和先生ありがとうございました。

本日で、図書館支援員の椙目美和先生の勤務が終了しました。
椙目先生は、「快適な図書室で学習できるように」
「図書の紹介や修理」・「環境整備」に取り組んで下さいました。



椙目先生ありがとうございました。

授業の様子

授業の取組について紹介します。
1年生国語:「うみのかくれんぼ」説明文の授業です。
「なにが」「どのように」を中心に内容を読み取っていきます。

4年生音楽:「リコーダー」の授業です。
オラリーの曲に合わせて、リコーダーの指使い・息の使い方について学びます。

「勉強の秋」幸松っ子は授業も頑張っています。

青砥由美子先生ありがとうございました

本日で、JETの青砥由美子先生の勤務が終了しました。
青砥先生は、「子供たちが楽しく外国語活動ができるように」
「指導方法を工夫」・「子供が興味を持つ資料を作成」し指導してくださいました。



青砥先生ありがとうございました。

教育実習生研究授業

教育実習も残り1週間となり、9月28日研究授業を行いました。

1時間目には、共栄大学中根先生から御指導いただきました。


2時間目:<2-1>国語「カンジーはかせの大はつめい」 小平 さゆり 実習生


3時間目:<3-1>算数「重さを数で表そう 」間中 真衣 実習生


4時間目:<3-3>算数「重さを数で表そう」 竹内 葵 実習生


5時間目:<2-3>道徳「ぽっつかぽか(きもちのよい生活をおくろう)」 入山 優斗 実習生


5時間目:6-2>算数「速さの表し方を考えよう」 寺崎 司馬  実習生

明日は1日実習です。子供たちのために取り組みましょう。

平成28年度秋季大運動会

天候・校庭の影響から、24日(土)実施予定の運動会が、
1日延期となり、25日(日)に実施されました。

前日からの雨のため校庭整備からのスタートです。
全職員・休日の会の皆様・ご協力くださった皆様
・PTAの皆さん・幸松っ子の力で
校庭整備・運動会の準備を行いました。




PTA役員の皆さんもお揃いの「緑色の幸松Tシャツ」で頑張りました。


皆さんの力で30分遅れの開会式スタートです。
みんなの願いが届き、青空が広がりました。


石川市長様からもご挨拶をいただきました。


紅白団長を中心に力いっぱいの応援合戦


気合いの入った「4年生ソーラン節」


高学年「組体操」真剣な表情で力を出し切りました。


いよいよラスト種目 高学年リレーです。ゴールまでバトンを繋ぎます。


閉会式では、今年の幸松Tシャツを着た校長先生から、
お褒めの言葉をいただきました。



校庭整備・片付け等ご協力頂きました
           多くの皆様に感謝申し上げます。


※25日(日)運動会実施のため、26日(月)・27日(火)は振替休業日で休み となります。