幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

4月の桜

 4月になりました。

 ブランコの下には、桜の花びらが集まっていました。

 卒業式の頃に満開だった桜。まだ花をつけています。

 臨時休校と春休みの間に、季節は移りかわっていきます。

6年生の教室

 北校舎3階。6年生のいない教室と廊下です。

 机と椅子だけが残された教室。

 改めて、卒業おめでとうございます。

 先生たちが心を込めて描いたメッセージ。

  令和2年3月26日、午前9時。

 美しい瞬間です。

 

2年生の教室

 校長先生のお話が終わり、次は担任の先生のお話に耳を傾けます。

 今日は、たくさんのお手紙が配られます。

 黒板には、先生の力作がありました。

 この教室ともお別れですね。

校長先生のお話

 

 体育館で修了式ができないため、校内放送で校長先生のお話を聞きました。

 4月から最高学年になる5年生。立派な態度です。

 幸松小の新6年生として、しっかりやってくれそうです。

 

 

第2回 登校日

 3月26日。臨時休業中2回目の登校日です。

 満開の桜。

 新班長の5年生を先頭に、みんな元気に登校してきました。

 先生にアルコール消毒をしてもらってから、教室に向かいます。

午後の校庭

 昨日の卒業式の前後には、強い風が吹いていました。

 今日は風もなく、いい天気です。

 校庭の桜は満開です。

 明日は1年生から5年生の登校日です。

 

満開の桜

 3連休が明けて、桜は今まさに満開を迎えようとしています。

 

 6年生の卒業を祝うかのように、一斉に花を咲かせています。

卒業式会場準備

 うららかな3月の午後。

 丸い体育館では、卒業式の準備が進められていました。

 ワックスを塗ったので、床がきれいになっています。

 

 もうすぐ準備が完了します。

さくらさく

 幸松小の桜の花が咲き始めました。

 場所によって、咲き方には差があるようです。

 かつては入学式のころまで花をつけていることも多かった桜。

 今年は卒業式を待たずに咲き始めています。

 

校章

 5年生がいないので、卒業式の式場の準備は先生たちだけで進めています。

 ステージ前面をはじめ、体育館にはたくさんの校章があります。

 第129回の卒業式。

 幸松小の歴史と伝統は、この重みのある校章からも伝わってきます。

 

 

卒業記念品

 今年度卒業生からの卒業記念品が届きました。

 支柱を組み立てなくても、引っ張るだけで形ができる便利なテントです。

 来年度の運動会などが楽しみです。

 なお、同じ型の緑色のテントを、バザー委員会でも購入していただきました。

 ありがとうございます。

 

 

 

幸松小の春 2

 3月19日、午後1時20分。

 通常は昼休みの時間です。

 いつもなら、子どもたちの元気な声が響き渡る校庭。

 多様な植物に囲まれた幸松小学校。

 いよいよ桜の花も開き始めました。

 来週の卒業式のときに満開になるといいですね。

開花

 昨日は幸松っ子の元気な声が響いた学校。

 今日は静まり返っています。

 校庭の木々は、今まさに開花の瞬間を迎えようとしています。

 生命の息吹を感じる今日3月18日、午前9時です。

卒業式の練習 2

 一連の動きを確認した後、全体を通して練習します。

 たくさんの先生がアドバイスしてくれました。

 拍手に送られて退場します。

 最後に、担任の先生からのメッセージ。

 真剣に耳を傾けます。

 いろいろなことがありましたが、いよいよ一週間後に卒業です。

 思い出の体育館で、最高の卒業式にしていきましょう。

 

卒業式の練習

 1年生から5年生までが下校した後、6年生は最初で最後の卒業式練習を行いました。

 たった一度の練習なので、みんな真剣です。

 蛍の光の曲にのって退場します。

 初めてなのに、みんな揃っています。

 

 この丸い体育館とも、もうすぐお別れです。

6年生 表彰

 卒業式の練習の後、代表児童が表彰されました。

 ステージの上で、校長先生から表彰状を受け取ります。

 児童生徒表彰です。

 埼玉県産業教育振興会からの表彰です。

 体育優良児童表彰です。

 六ヵ年皆勤賞の表彰です。

 それぞれの受賞、おめでとうございます。

 

下校

 あっという間に下校の時刻になってしまいました。

 恒例になっている先生とのジャンケンをして帰ります。

 荷物がたくさんあるようです。

 1年生。ここに並ぶのも、あと1回です。

 さようなら。

 

 

登校日 1

 2月28日に登校して以来、2週間以上が経過しました。

 1年生。みんな元気なようです。

 静かに先生のお話を聞いています。

 こちらは元気いっぱい5年生。

 課題を確認しています。

 2年生は先生に連絡帳を見せています。

 持ち帰る物もたくさんあります。

 限られた時間を有効に使って、いろいろなことを確認していきます。

 

 

明日は登校日!

 教室では、先生が明日の準備をしていました。

 4年生の教室の黒板には、11月に作った臨床美術の作品がありました。

 どれも力作ですね。

 家に持ち帰ったら、玄関や居間、自分の部屋などに飾るのもいいですね。

コゲラ

 静かな朝の校庭。木の上から聞きなれない声が聞こえます。

 何がいるのでしょう?

 先生が発見したようです。

 いました!

 コゲラのようです。

 コゲラはキツツキ科に分類される鳥の一種です。

 本来は平地や山地の林に生息する鳥です。

 幸松っ子がお休みしている校庭では、いろいろな動物や植物との出会いがあります。

幸松小の草花

 プランターの花の色が鮮やかになってきました。

 自生している花もたくさんあります。

  この花はオーニソガラム?

 ムスカリ。

 スノードロップ。

 オオイヌノフグリとホトケノザ。

 図鑑で調べてみましょう。

午後の幸松小学校

 午後3時の幸松小学校。

 百葉箱の温度計。目盛りは20℃を超えました。

 昇降口には西日が差し込んで、ぽかぽかしています。

 窓から見える木々の様子も変化しています。

 教室では、17日(火)の登校日に向けて、作品などを整理しています。

 時間が限られているため、すぐに作品などを渡せるようにしてあります。

 17日に登校してくる幸松っ子の笑顔を楽しみに、先生たちも準備を進めています。

 

ベルマーク収集報告

 日頃より、PTA活動にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 今年度のベルマーク集計結果を報告させていただきます。(PTA会長)

       令和元年度ベルマーク収集報告.pdf

 購入していただいた黒板消しクリーナーは、すでに5年生教室と職員室で日々活用しています。

 皆様のご協力に感謝します。(幸松小学校)

卒業へのカウントダウン

 午後3時の幸松小学校。

 

 気温は19℃まで上がっています。

 廊下では、先生たちが掲示物を作っていました。

 6年生の教室。

 カウントダウンカレンダーが目にとまりました。

 休校にならなければ、卒業式まで今日を入れて11回登校する予定でした。

 3月17日(火)は登校日です。元気に会いましょう!

 

ユキヤナギ

 臨時休校に入る前に咲いていた梅の花は、すっかり散ってしまいました。

 今度は、梅の木の横の木が白い花をつけています。

 「ユキヤナギ」という木でした。

 その名のとおり、白い雪のような花ですね。

 

給食室の清掃

 10時30分。今日は給食室にやってきました。

 給食室の中には大きな鍋があります。

 調理員さんたちが、床をゴシゴシ磨いています。

 1年間に3回程度、このような大掃除を行っているそうです。

 給食室の衛星環境を保つため、すみずみまできれいにします。

 学校は休校になっていますが、先生たちはもちろんのこと、たくさんの職員がそれぞれのお仕事を進めています。

 早くおいしい給食が食べたいですね。

 

樹木の剪定

 幸松小に、見慣れない自動車がやってきました。

 学校の北側を中心に、大きくなりすぎた木の剪定をお願いしました。

 木の上で、枝を切る作業をしてもらいました。

 強風の中で、たくさんの枝を落としていただきました。

幸松小の歴史

 写真では全くわかりませんが、ものすごい強風が吹いています。

 今日は、昔の幸松小の様子をご紹介します。

 これは、昭和35年頃の幸松小学校。今から60年前頃の写真です。

 まだ、あまり住宅がありません。

 

 このころの校舎は木造でした。

 平成8年(1996年)になっても、まだまだ田畑が目立ちますね。

 20数年間で、学校のまわりの土地利用が大きく変わっていることがわかります。

 これらの写真は、校長室前の廊下に展示してあるものです。今度、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

伝統の灯

 臨時休校で元気な幸松っ子の姿を紹介できません。

 そこで、今日は幸松小の伝統をご紹介します。

 管理棟1階にある「伝統の灯」。

 言葉は昭和53年、今から40年ほど前に制定されたと書かれています。

 これは、昭和58年度卒業生が分担して彫刻刀で彫ったものです。

 「健康」「友情」「希望」「努力」。四つの灯は昭和、平成、令和と幸松っ子に受け継がれています。

 

 

 

カウントダウン

 雨の月曜日。

 北校舎3階の廊下。

 6年生の教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーがありました。

 時が止まったような6年生の教室。

 学校はお休みですが、一日一日を大切に過ごしてください。

臨時休業中における児童一時預かりについて

 このたびの臨時休業では、お子様は自宅にいることを原則としていますが、保護者が仕事を休めず、自宅等で過ごすことが困難なご家庭について、以下のとおり対応します。

 なお、ご希望のご家庭は、来校の際、申請書の記入をお願いします。

 詳しくは、春日部市役所ホームページをご覧ください。

 なお、申請を希望される方は、3月2日(月)8:30以降、幸松小学校職員室までお越しください。

 (人数把握等の都合上、原則、3月2日から3月6日までを申込期間とします。)

下校の様子

 新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のための臨時休業日も含め、3月2日(月)から4月7日(火)まで、春日部市内の小・中・義務教育学校はお休みとなります。今日は、できるだけ多くの荷物を家に持ち帰ります。

 明日から、長いお休みです。

 健康安全に気をつけて、規則正しい生活ができるようにしてください。

 

 

6年生の教室

 6時間目の6年生の教室です。

 3月2日(月)から臨時休業日となったため、持ち物を整理しています。

 次に6年生が登校するのは、3月24日(火)の卒業式の日です。

 1~5年生が次に幸松小に登校するのは新年度、4月8日(水)です。

新通学班編成

 5時間目、地区ごとに分かれて新しい通学班の編成を行いました。

 地区委員さんには、午前中からご協力いただきました。

 新年度の集合場所、並び方、登下校のしかたなどを確認します。

 こんなとき、頼りになるのは高学年の班長さんたちです。

 班長さん、副班長さんを中心に、毎日安全に登校できるようにしてください。

 

 

 

表彰朝会

 今日の表彰朝会は、インフルエンザ等の感染拡大防止のため、関係児童のみを体育館に集めて行いました。

 校長先生から一人一人に賞状が手渡されます。

 表彰を待つ児童の態度も立派です。

 今日は、市内書きぞめ展、書きぞめ中央展、県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展、「家庭の日」ポスターコンクール、青少年の主張大会、PTA三行詩コンクール、ふれあいアート展、人権ポスターで優秀な成績を収めた児童が表彰されました。

5年生 図工

 5年生の教室です。何を作っているのでしょう。

 迷路のようですね。

 「ビー玉大冒険」という工作です。

 ビー玉を転がすレーンを作っていきます。

 完成したら、実際にビー玉を転がして遊べます。

今日の給食

 今日の給食は、6年の児童が考えた「ミート・デ・ランチ」です。

 苦手な食べ物が入っても気づかれないように工夫したそうです。

 

 

放送委員の仕事

 給食の時間の放送室。放送委員の児童がお昼の放送をしています。

 音楽を流している間に給食を食べます。

 放送室からは校庭がよく見えます。

 原稿を見て、間違えないように読み上げます。

 マイクの前には時計がありますね。

 マイクの音量も調節しながら、ちょうどよい声の大きさで放送しています。

5年生 図工

 ビー玉転がしの作品を作っているところです。

 コースや傾斜を考えて、うまく転がるように工夫します。

 廊下には版画の作品が掲示されています。

 どの作品にも、子どもたちの思いやアイデアがあふれていて魅力的ですね。

6年生 元気タイム

 元気タイムの長なわとび。

 卒業式まで約1か月となった6年生です。

 回し手と息を合わせて縄をとびます。

 どのクラスも日々、レベルアップしています。

 クラス全員が協力する体育的行事としては、小学校生活で最後になります。

 限られた日数の中でベストを尽くしてください。

学習参観・懇談会

 今日は、1・2・3年生の学習参観日でした。

 3年生は、総合的な学習の時間の発表です。

 2年生は学習発表会。

 1年生は、元気に手をあげて発表していました。

 1年間で、すっかり成長した姿を見ていただきました。

3年生 体育(プレルボール)

 プレルボールは、西ドイツで考案されたスポーツで、ボールをバウンドさせて打ち合うハンドテニスの一種です。

 ボールが大きいので、小学生でも楽しむことができます。

 ボールは大きいのですが、チームプレーが難しいようです。

 

 

2年生 算数

 1年間で、いろいろなことを学んできた2年生。

 今日は、何を学習しているのでしょう。

 新しく「2分の1」という言葉を覚えたようです。

 

飼育小屋のウサギ

 業間休み。飼育委員の児童が飼育小屋にやってきました。

 小屋の中には2匹のウサギがいます。

 2匹とも、小さな部屋の中に入っているようです。

 寒いのか、じっとしていました。

高置水槽

 屋上にある高置水槽。

 

 ここに一度水をくみ上げてから、校舎内に給水します。

 屋上から見える景色。東方向です。

 西側の景観。丸い体育館は、屋上からもよく目立ちます。

6年生 キャリア教育

 総合的な学習の時間。

 6年生がインターネットや本で何かを調べています。

 自分が興味のある職業について、情報を集めているようです。

 図書室には、いろいろな職業を紹介する本があります。

 もうすぐ中学生になる6年生。将来に向けて今から何をしていけばよいか、よく考えておいてください。

 

朝ごはんキャンペーン

 朝ごはんキャンペーン2日目。

 今日も「さいたまっち」が来てくれました。

 体のスイッチは「オン」になったでしょうか。

 今日も一日、がんばりましょう。

 さいたまっちも応援しています。

「ありがとうを伝えよう」集会

 体育館で行う予定でしたが、インフルエンザでの欠席者が多いため、校長室にお集まりいただきました。

 集会の様子は、校内放送で伝えられました。

 代表児童が、感謝のお手紙とお花をお渡ししました。

 日頃お世話になっている登下校ボランティアの皆様、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、おはなしの会・図書ボランティアの皆様、給食調理員さん、校務員さんたちに感謝の気持ちを伝えました。

 最後に、4年生が作ったアーチをくぐっていただきました。

 これからもよろしくお願いします。

 

5年生 音楽

 卒業式で演奏する曲の練習が始まっています。

 6年生が退場のときに演奏する「威風堂々」。

 おなじみ「ほたるの光」。

 卒業式では5年生が重要な役割を果たします。

2年生 給食

 2年生の教室にやってきました。ちらほら欠席者の机が見えます。

 まだ、どのクラスも学級閉鎖になっていない2年生。

 モリモリ食べて、風邪やインフルエンザを吹き飛ばしましょう。

校長先生との会食

 今日は6年1組の5名が校長先生と会食しました。

 今日は、6年3組の児童が考えた「旬の食材献立」です。

 春巻きの中には旬の食材のさわらにチーズと梅を入れて少しすっぱくしてあります。

 これで、魚のくさみも気にならないように工夫されています。

 

 

元気タイム

 霧が立ち込める中で元気タイムが始まりました。

 二重とびです。

 長縄とび。

 3分間で何回跳べるかを競います。

 終わるころには霧が晴れてきました。

そうじの様子

 幸松小学校には、教室以外にもいろいろな掃除場所があります。

 みなみ校舎1階の廊下です。

 南校舎1階トイレです。

 流しもきれいにします。

 1階の昇降口です。

 そうじが終わり、教室に戻ります。ごくろうさまでした。

 

4年生 アーチづくり

 4年生が、来週行われる「ありがとうを伝えよう」集会に向けて、体育館で使用するアーチづくりを行いました。

 まず、特殊な道具を使って紙を束ねます。

 一つ一つ花を開いていきます。

 根気のいる作業です。

 アーチ状の棒に取り付けます。

 カラフルなアーチができてきました。

 来週の火曜日には、日頃お世話になっている皆さんをお招きし、アーチをくぐって入場していただきます。

3年生 理科

 校庭にしゃがんで何をしているのでしょう。

 磁石のN極です。

 見事な砂鉄ですね。

 たくさんの砂鉄を集めて大満足の3年生たちです。

6年生 授業参観に向けて

 今日の午後の学習参観のときに、6年生がスピーチをします。

 友達を前に、最後の練習を行います。

 ストップウォッチで時間も確認します。

 廊下には、版画の作品が飾られています。

 6年間で大きく成長した6年生。作品もすばらしいですね。

おはなしの会 

 毎週のように、春日部おはなしの会の皆さんがお話をしてくださいます。

 今年度最後のおはなしの会。児童が教室までご案内します。

 1年生の教室です。

 ろうそくに火がともると、「赤ずきんちゃん」のお話が始まりました。

 おはなしの会の皆様、1年間ありがとうございました。

 

大人気 すべり台

 ペンキが塗られてリニューアルしたすべり台。

 隣にあるブランコに人気を奪われていましたが、今日はたくさんの幸松っ子がやってきました。

 

 一番高い部分は、注意喚起のために赤い色が塗ってあります。

 滑りもいいようですね。

 

4年生 理科

 空気はどこから温まるのか。グループで予想して発表します。

 上から? 下から? ぐるぐる回りながら?

 実験中です。何をやっているのでしょうか。

 教室の中の温度を調べているところでした。

 手のひらで温度を感じ取ることができたようです。

3年生 算数

 1時間目。算数の授業です。

 3年生も3学期になると計算が複雑になってきます。

 2人の先生に教えてもらいながら、どんどん問題を解いていきます。

1年生 給食

 給食の時間。1年生の教室にやってきました。

 配膳もすっかり上手になった1年生。

 日直さんの合図に合わせて「いただきます」。

 おいしい給食を食べられて、みんなハッピーです。

1時間目 体育

 1時間目の校庭。

 6年生がサッカーの試合をしていました。

 今日は気温が低いので、長そでの体育着を着ている子が多いようです。

 3年生は長なわとびの練習です。

 かなりスムーズに跳べるようになってきました。

 

クラブ(最終)

 クラブ活動最終日。体育館にやってきました。

 バドミントンクラブ。

 ラリーが続くようになってきました。

 絵画イラストクラブ。

 トレーシングペーパーを使って絵を描いていました。

 料理・手芸クラブ。

 ホットケーキを焼く、おいしそうなにおいが漂っていました。

 これで、今年度のクラブ活動は終わりになります。

 来年度も、新しいクラブで自分のすきなことにチャレンジしてください。

 

なかよしタイム

 

 昼休み、今年度最後のなかよしタイムが始まりました。 

 1年生から6年生までの縦割りグループ。何をして遊ぶのかを確認します。

 遊びが決まったようです。

 低学年と高学年の児童がいっしょに仲良く遊びます。

 なかよしタイムは今回が最後なので、グループごとに振り返りを行いました。

1年間、みんなで楽しく遊べましたね。

 

4年生 国語

 5時間目。4年生の教室です。

 「ウナギのなぞを追って」という説明文を読んでいます。

 難しい言葉は国語辞典で調べます。

 文章全体を要約するという難題に取り組んでいました。

 もうすぐ5年生。学習内容も高度になってきますね。

旅立ちの日に

 4時間目の音楽室から、6年生の歌声が聞こえてきました。

 歌っていたのは「旅立ちの日に」。

 卒業式で歌う曲です。

 2月になり、徐々に3月の卒業式が近づいてきます。

 この歌を歌いきって、みんな立派な中学生になっていきます。

3年生 図工

 2年生は、初めてのカッターナイフで工作をしていました。

 3年生は、のこぎりを使った工作にチャレンジです。

 けがをしないように、正しい使い方を確認します。

 木を切って、こんな感じの作品を作ります。

 みんな真剣にのこぎりを引いていました。

 

 

金曜日の下校

 週末は、持ち帰る荷物が多めです。

 見守りボランティアの方にあいさつをして家路につきます。

 無事に令和2年の1月が終わろうとしています。

図工の時間

 2年生。初めてカッターナイフを使って作った作品です。

 カッターナイフで上手に窓を切り抜きました。

 5年生も工作をしていました。

 版画も完成したようです。台紙もすてきですね。

 

元気タイム

 屋上にやってきました。北東方向の景観です。

 こちらは南西方向。

 元気タイム。全校で短なわとびをします。

 

 1月最後の一日。今日も元気にがんばりましょう。

 

2年生 命の学習

 春日部市立医療センターの助産師さんをお招きし、思春期教室「おへそのひみつ」を開催しました。

 講話の合間の体験学習。

 赤ちゃん(人形)のだっこが始まりました。

 おそるおそる赤ちゃんをだっこします。

 両腕で、赤ちゃんの重みを受け止めます。

 みんな初めての体験です。

 お母さんみたいですね。

 赤ちゃんをだっこしてみた感想を発表し合いました。

 みんな、命の重みをしっかりと感じ取れたようです。