幸松小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

収穫祭だよ。「おでん」です。

たんぽぽ・ひまわり学級の冬の収穫祭に招待されました。みんなで大根を収穫しました。そして、「おでん」をつくりました。『みずみずしく』『しみていて』とってもとってもおいしかったです。





勇気100%

インフルエンザ様疾患蔓延防止のため、延期になっていた「音楽朝会」が、本日の朝の活動で行われました。3年生が、リコーダーで「かっこう」の演奏と『勇気100%』の合唱を発表しました。曲の題名のとおり、聞いていて、『勇気・元気・やる気』が100%になりました。




校内放送による「全校朝会」

日、朝の活動で、体育館にて「2月の全校朝会」が予定されておりましたが、インフルエンザ様疾患蔓延防止のため、校内放送での実施となりました。
校長先生から、『食べることの大切さについて』のお話がありました。
①すがすがしい、1日のスタートを切るために、必ず朝ごはんを食べてくること。
②その時は、家族での会食を楽しむこと。
③学校でのバランスのとれた給食も、たくさん食べること。その時は、クラスでの会食を楽しむこと。
食べることは、生活の基本。だから、食べることを、大切にしていきましょう。
今月も心に響くお話でした。



2月の生活目標は、「何事にも進んで取り組みます。」です。自分から何事にも進んで取り組みましょう。

郷土資料館を見学して、春日部の昔の様子や歴史を知る。

本日、1月26日(金)に幸松っ子3年生たちが、社会科の学習の一環として、春日部郷土資料館と坂田羽子板店様へ校外学習に行っています。学校から離れて学習するので、きまりやルールを守ることがもちろんのこと、見学から春日部の昔の様子や歴史を学びます。


「ふれあいアート展」の見学に行ってきます。

幸松っ子たちたんぽぽ・ひまわり学級の仲間たちが「ふれあいアート展」見学に行ってきました。1月25日(木)から1月28日(日)の9時から16時30分まで春日部市中央公民館2階ギャラリーで開催されております。一生懸命に作った絵・工作・書きぞめ手芸などの作品が展示してあります。ぜひ、お越しください。