幸松小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

2年生がザリガニ釣りを行いました










今日は2年生が生活科の校外学習でザリガニ釣りに出かけました。
釣り上げるだけではなく、網も上手に使いながら、
大量のザリガニを捕まえることができました。
何匹も捕まえることができた子もいたようで、教室にはずらっとザリガニが並んでいました。

4年生が社会科見学に行きました














4年生が社会科見学に行きました。
浄水場や資源回収センター、消防本部など、
社会科の時間に学習する、春日部市内の様々な施設の見学を行いました。
バスを使っての見学でしたが、朝から夕方まで一緒に楽しい時間を過ごし、
クラスの絆も深まりました。
今日の見学で学んだことを、学習の中で生かしていきましょう!

元気タイムで身体を鍛えます














元気タイムのローテーション運動には、どの学年も集中して取り組んでいます。
カエル倒立やうんてい、タイヤ跳びなど、
基本的な運動を中心に、朝から身体を鍛えます。
本校の児童のみならず、投力が弱い児童が多い昨今、
ドッジボールをはじめ投げる力をどんどん鍛えていきたいですね。

笹本先生と細川先生による研究授業










今日は3年1組で算数の研究授業が行われました。
笹本先生と細川先生の2人の先生による授業のあり方について、
春日部市教育委員会から指導者の先生をお呼びして、ご指導していただきました。
わり算を使った問題に子どもたちは少し苦戦もしていましたが、
算数セットも活用しながら、上手に問題を解くことができました。
たくさんの先生たちが見守る中、子どもたちが一生懸命でした。
お疲れ様でした。

研究授業を行いました(4年2組島崎教諭)










今日の1・2時間目は、4年2組で研究授業を行いました。
道徳と算数の授業を指導者の先生に見ていただきましたが、
的確なアドバイスをいただき、これからの授業に生かしていくことができそうです。
本当にお疲れまでした