幸松小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

水曜日の朝

 木の葉の色が変化していきます。

 珍しい虫を見つけました。

 1週間前、夜に見えた満月は、東の空で半月になっていました。

 いよいよ運動会に向けての練習が始まります。

4年生 まなっぷ(プログラミング)

 1学期に引き続き、日本女子大学教授の田部俊充先生をお招きしました。

 今回は、プログラミングによる防災学習です。

 ゼンリンの講師の方に、「まなっぷ」の操作方法を教えていただきました。

 「まなっぷ」は、住宅地図などで有名な(株)ゼンリンが、地図を活用しながらプログラミング的思考を身に付けていくことをコンセプトに開発したものです。

 社会科や算数、総合的な学習の時間などで活用されています。

 ログインが終わり、いよいよ操作を始めます。

 最初は地図の種類を選び、地点登録をします。

 幸松小とセブンイレブンを登録しました。

 このように、幸松小上空からの航空写真に切り替えることもできます。

 キャラクター(まにゃっぷ)を移動させるため、ブロックを組み合わせていきます。

 クロームブックでのプログラミングは初めてです。

 幸松小からセブンイレブンまで、道なりに「まにゃっぷ」を歩かせることができました。

 最後に、「ついたよ!」と吹き出しも追加しました。

 これで、地図の選択、場所の検索、地点登録、ラインを引く、キャラクターを移動させる、吹き出しを付けるといった基本操作は一通りマスターしました。

 来週は、大雨が降ったときの避難経路について、プログラミングをしながら考えていきます。

 小学校における地図のプログラミングは、全国的にもあまり例のない取組です。