幸松小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

2年生 命の学習

 春日部市立医療センターの助産師さんをお招きし、思春期教室「おへそのひみつ」を開催しました。

 講話の合間の体験学習。

 赤ちゃん(人形)のだっこが始まりました。

 おそるおそる赤ちゃんをだっこします。

 両腕で、赤ちゃんの重みを受け止めます。

 みんな初めての体験です。

 お母さんみたいですね。

 赤ちゃんをだっこしてみた感想を発表し合いました。

 みんな、命の重みをしっかりと感じ取れたようです。

 

 

 

 

3年生 給食

 今日の給食は、6年生が家庭科の授業で考えた料理を取り入れた献立です。

 ぶりは、今が一番おいしい時期で、頭の働きがよくなる栄養素がたっぷり入っている魚です。

 ぶりフライはあまり聞いたことがないですね。

 3年生の教室にやってきました。みんな、おいしそうな顔をしています。

 残さず食べて、午後の勉強もがんばりましょう。

3年生 クラブ見学

 3年生が、来年度から始まるクラブを決めるため、クラブ見学にやってきました。

 科学クラブでは、楽しい実験が行われていました。

 パソコンクラブ。みんな興味津々です。

 プログラミングも面白そうです。

 室内ゲームクラブ。カードゲームで盛り上がっています。

 将棋も白熱しているようです。

 どんなクラブを希望するか、迷ってしまいますね。