豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

えんトレ再開

緊急事態宣言が解除になりましたので、「えんJOYトレーニング」を再開しました。

豊春第二公民館の「えんJOYトレーニング」は二年目になりますが、新型コロナウイルス感染拡大により、何度も活動を自粛せざるを得ない時期があり、当初のスケジュール通り活動が出来ませんでした。

そんな中でも、サポーターさんや参加者の皆さんの仲間意識の絆は途切れることなく、再開する度に、仲間と一緒にトレーニングが出来る喜びを皆さんが感じています

 

今後も感染対策をしながらの活動になりますが、頑張ってトレーニングしていきましょう。

自衛消防訓練

公民館職員と夜間管理をお願いしているシルバー人材センター職員合同の自衛消防訓練を行いました。

2階給湯室から出火の想定で、火災感知ベル作動、非常放送、出火状況報告、避難誘導、消防署通報訓練など、分担を決めて行いました。

公民館職員もシルバーさんも、実際を想定し、避難誘導訓練の際は「火事です!避難してください!」「非常口はこちらです!慌てずに落ち着いて避難してください!」と大きな声で呼びかけ、真剣な表情で臨みました。

訓練の最後は、公民館の駐車場で、水消火器を使用した消火訓練を行いました。

 日ごろの備えや訓練が大事だと、改めて感じることができた一日でした。

 

オレンジカフェ(8月)

8/18(水)オレンジカフェを開催しましたグループ

この日の話題は「食事について」家庭科・調理

 食事を楽しむことは心の健康につながりますキラキラ

どんな環境でも食事を楽しみましょうにっこり

野菜を食べて季節を感じることも大切ですし

美味しいデザートで食後の楽しみが増えることも良いことだと思います

 

 認知症の人も、その人を見守る人も

みんなにとって楽しく食事ができる環境作りが大切ですね花丸

次回のオレンジカフェは 9/15(水)です。

お申込みは、第3地域包括支援センター(753-1136)

 

-編集者の独り言-

食を楽しむことによって、老いを忘れることだってあると思います

私も毎日、食を楽しみ、老いを必死で忘れようとしています苦笑い

美味しいものを食べると笑顔にもなれますよ!私は最近、毎日笑顔ですにっこり

 

 

PAセミナー応用編

PAセミナー応用編が、8/14(土)8/15(日)の二日間開催されました。

この応用編は、音響操作の基本から応用までが学べる二日間の集中講座です。

二日間の最後には、実際に受講生が機器を操作し音を作り、演奏者のデモライブを作り上げていきます。

 

終了後のアンケートでは

・実際に演奏する人の音を作ることが出来て良かった。

・入門編も含めて3日間、内容の濃いものでした。自分のスキルアップになりました。

・音の加工操作は覚えられませんでしたが、基礎が学べたことが何より嬉しいです。

などの感想をいただきました。

講師の皆さま、受講生の皆様、お疲れ様でした。

 

―あとがき―

先日、TVでこんな話しを耳にしました。

夢と希望を持って看護師になり、決まった配属先は「コロナ病棟」・・・

そのことを電話で母親に伝え、二人で泣きあった・・・

でも今は、回復して元気な姿で退院されていく患者さんから

「あなた達はヒーローです!世界のヒーローだ!」と言ってくださる言葉に励まされ頑張れています!と

私たち公民館職員の励みは

利用者の皆様の笑顔と、サークル活動や事業を通じて人生に彩りが増えたと言っていただけることです。

皆様が安全な環境で安心して活動ができるような公民館を目指してまいります。

今後とも、感染防止ガイドラインの徹底にご理解ご協力をお願い申し上げます。

8月親子の広場

 8/11「親子の広場」を開催しました。

当日は晴れ猛暑日の中、6組の親子が参加してくれましたグループ

広場の前半は、いつものように玩具での遊びを楽しんでもらいイベント

後半は絵本の読み聞かせや、カエルの歌に合わせたイラストの紹介や、指遊びをしましたキラキラ

今のご時世、色々な制約がある生活で、みんなストレスを溜めがちですが・・・

参加してくれた子供たちは、短い時間の中で、心からの笑顔を見せてくれました花丸

子供たちの笑顔は、大人の私たちの心も癒してくれますにっこり

次回の「親子の広場」は 9/8(水)です!一緒に笑顔になりませんか?

お申込みお待ちしておりますキラキラ