豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

1月 親子の広場

1/12 キラキラ親子の広場キラキラ を開催しましたイベント

北風の吹く寒い日でしたが、公民館の親子の広場には、お部屋の暖かさと人のかさがありますにっこり

感染対策のため、お部屋の換気はしていますが、暖かいお部屋で子どもを遊ばせることができますし

更生保護女性会の皆さまが、ママたちの話しを親身になって聞いてくれて、相談にものってくれます。

 こんなご時世だからこそ、心を温かくして過ごしましょう花丸

避難所設営訓練

豊町自治会と豊春第二公民館共催で、避難所設営訓練を行いました。

 

 

 災害時には、自助・共助・公助が互いに連携し一体となることが大事

「備えあれば憂いなし」万一に備えて準備をしておく事の大切さを改めて感じた1日になりました。

ご参加いただいた豊町自治会の皆さま、ご協力いただいた防災対策課の職員さん

大変お疲れさまでした花丸

 

干支のつるし飾り

「干支のつるし飾り」を開催しました花丸

つるし飾りは、子どもの健やかな成長を願って作られたのが始まりと言われています。

ちりめん布で作る干支飾りは、ふっくらとした優しい表情が魅力ですね。

 

  

 

 

 

 

 

 完成した「寅」はどれも表情が豊かで可愛らしいです!

 

2021年も残りわずか・・・

色々な事があった1年ですが、良い事と悪い事を書き出してみたら、必ず良い事もあります!

来年の今頃は良い事ばかりだったと言える寅年にしましょう花丸

12月「親子の広場」

12月と言えば「クリスマスキラキラ

クリスマスは準備段階から大人でもワクワクしますよねハート

12月の親子の広場ではクリスマスツリーを飾って会場の雰囲気作りをしましたキラキラ

クリスマスの有名人と言えば、もちろんサンタクロース王冠

今年も子供たちに夢とプレゼントを持って来てくれましたキラキラ

 

サンタクロースさん、クリスマス前の忙しい時期に「親子の広場」に来てくださりありがとうございました音楽

おかげさまで、参加者全員が笑顔になれましたにっこり

オレンジカフェ

11月の「オレンジカフェ」を開催しました。

「オレンジカフェ」とは、認知症の人やその家族が、情報交換をしたり、医療・介護の専門員に気軽に相談出来る場です。

11月のオレンジカフェには春日部看護学校の生徒さん達も参加してくれて、和気あいあいの雰囲気で開催されました。

看護学校の生徒さんには、初めに自己紹介をしてもらい、次に目標や夢を話してもらいました。

生徒さんからは、「病院勤務の他に訪問看護もしてみたい」「地域の方々のお役に立ちたい」などの話しがでると

参加者からは「素晴らしい!ぜひ頑張ってね」「色々な人の助けになれるような看護師になってね」など励ましの言葉をかけていただきました。

 

人はみんな平等に年をとりますが

いつ、介護する立場になるか?! いつ、介護される立場になるか?!わかりません。

一人で悩んだり苦しんだりせず、行政機関や地域支援センターなどに相談してみてください。

誰かの言葉で心が軽くなったり、生活のヒントをもらえたり、笑顔の時間が増えたりするかもしれませんよキラキラ

 

12月のオレンジカフェは15日(水)開催予定です。

参加希望の方は、第3地域包括支援センター(753-1136)までお申し込みください。