豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

小学生料理教室を開催しました!

 3月11日(土) 「グループ楽しく!サンドウィッチを作ろう」をテーマに、春日部市食生活改善推進員の皆さんにご協力をいただき、給食・食事小学生料理教室を開催しました。

 レシピに基づき、玉子・ハムサンド、フルーツサンドとボリュームいっぱいの3ツ星美味しいサンドウィッチができました。参加した子どもたちは、手作りのサンドウィッチを食べながら、「キラキラ美味しい!笑う楽しかった。給食・食事家でも作ってみたい。」と、大満足でした。にっこり

 

給食・食事玉子・ハムサンドとフルーツサンド      3ツ星食生活改善推進員の皆さんから料理の説明

 

 

ハートAグループ                  星Bグループ

 

 

動物Cグループ                  イベントDグループ

 

 

キラキラ自分たちで作ったサンドウィッチを美味しくいただきました。最後は、食育ビンゴで楽しみました!

第60回豊春演芸のつどいを開催

 令和5年2月19日(日)に豊春地区いきいきクラブ連合会並びに豊春第二公民館主催の「第60回豊春演芸のつどい」が開催されました。

 これまで、コロナ感染拡大により中止となっていましたが、感染対策を施し、3年ぶりに開催される催しに大勢の皆さんが参加され、楽しい一日を過ごしました。

 長生き音頭のオープニングに始まり、それぞれの参加者が、詩吟、カラオケ、民謡、楽器演奏、コーラス、舞踊など、多彩な芸能で会場を魅了しました。

 

 

 船岡会長挨拶                  長生き音頭

 

 

 カラオケ                    輪踊

 

 

 コーラス                    合唱

 

 

 舞踊                      舞踊

 

スタッフ紹介

来館者を季節の飾りつけでお出迎え!

 

 豊春第二公民館では、受付窓口の黒板を利用して、毎月手作りで季節の飾りつけをしています。

来館された方に季節感を楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしています。

材料は、不用品やペットボトルの蓋などを活用しています。

 

1月 お正月

 

 

12月 クリスマス

 

11月 紅葉 

 

10月 ハロウィン 

12月親子の広場

 

親子の広場 クリスマス会 3ツ星星

 

更生保護女性会の方がご用意いただいたクリスマスツリーや

手作りのタペストリーでお部屋が飾られましたキラキラ

サンタクロースからはお子さんにプレゼントが配られました。ハート

 

  

                     どこいくの?一緒にあそぼー!

   

  

 サンタさんもお母さんと談笑             0歳児のお子さんも歓迎です 

 

次回の親子の広場は令和5年1月11日(水)10時からです。      

 遊びに来てくださいね。

干支(卯)のつるし飾り

 

 12月9日 干支のつるし飾り 開催

 

  ちりめんを使った伝統手工芸にじっくりと取り組んでいただきました。

 講師とアシスタントの方に指導を受けながら、うさぎの体の中に、綿をぎっしり

 詰めました。詰めすぎるとマッチョなウサギになってしまうらしいです(笑)

 

  

    

  

         

       ウサギのまあるいしっぽを縫い付けています。   耳を付けるとウサギらしくなります。  

                          ちょっとしたコツがあるそうです。

  

  自分だけの可愛いウサギが完成しました合格

  ぴょん太、うさ子、うさリンなど皆さまどんな名前を付けられたのでしょうか?

  来年はうさぎのように前に飛び跳ね、そして穏やかな一年になりますようににっこり