豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

今日も元気に「えんJOYトレーニング」

豊春第二公民館では、毎週金曜日の午後「えんJOYトレーニング」を行っています!

今日も、外の気温は晴れ30℃に迫る暑さの中、えんJOYトレーニングのために、サポーターさん、参加者の皆さんが、豊春第二公民館に集まってくださいましたグループ

 

いつものように、準備体操(そらまめ体操)からスタート!次に重りを使った「えんJOYトレーニング」を開始!

豊春第二公民館のえんトレサポーターの方たちは、毎週それぞれ当番を決めて、その日の運営を行っています!

*そらまめ → 準備体操

*カセット → CDプレイヤーで音楽を流す

*えんトレ1~3 → この運動の注意点を読み上げる

*えんトレ4~6 → この運動の注意点を読み上げる

*トントン体操 → 整理体操

*そうじ当番

もちろん、サポーターさんだけではなく、参加者の皆さんに注意点の読み上げをお手伝いしていただいたり、会場準備や後片付けもお願いして、毎週皆さんで協力しながら行っています音楽

みんなで楽しく音楽 えんトレをいつまでも続けましょうキラキラ

 

 

立野小まちたんけん

今日は、立野小学校二年生の子どもたちが、校外授業「まちたんけん」で豊春第二公民館に立ち寄ってくれました!

子どもたちは公民館に入ってくるなり自然と「おはようございます」と気持ちの良い挨拶をしてくれました花丸

子どもたちからは「この公民館に来たことがある」「ここの公民館のダンスサークルに入っている」「初めて公民館の中に入った」など様々な声も聞こえてきましたグループ

 

 

公民館を出るときも「ありがとうございました」とお礼を言って、また「まちたんけん」に出掛けていきました晴れ

 

 

 普段何気なく歩いている通学路にも、色々なお店や住宅があり、そこに働く人々や暮らす人々とも直接的ではなくても、通学路の掃除をしてくださったり、子どもたちの安全を見守ってくれていたり、様々な関わり方をしています。公園の木々や花を見て季節を感じることも大切です。草むらにテントウムシが歩いていたり、草花にチョウチョが舞っていたり、カラフルな絵柄の付いたマンホールを見つけたりしたら、何だか、嬉しい気持ちになって、その日がラッキーに感じたりしますよねピース

自分の生まれ育った町に対して、親しみや興味を持ち、町の特徴や自然を学び、人々とふれあう事は子どもたちの豊かな成長に繋がると思います。これからも、色々な方々との関わりの中で多くの事を感じ学んでいってほしいと思います。

また豊春第二公民館にも遊びに来てくださいね。夏休み期間中「和凧作り体験」も行います。皆さまの参加をお待ちしています。今日は公民館に元気を届けてくれてありがとうキラキラ

 

 

 

 

えんトレ

今日のえんトレは、先週行った体力測定の結果を持って、理学療法士の先生が来てくださいました花丸

 

 運動の効果に年齢は関係ないそうです。何歳からでも正しい方法で日々取り組めば、効果は得られるそうです!体力測定の結果に一喜一憂することなく、積み重ねが大事です!これからもえんJOYトレーニングに励みましょう花丸

 

 フレイル予防の為にも「食べて・動いて・人と繋がる 」ことが大切ですキラキラ

えんJOYトレーニングに参加して、心の栄養を取りながら、筋力アップを目指しましょう花丸

5月「親子の広場」

5月の「キラキラ親子の広場キラキラ」を開催しましたイベント

当日は、更生保護女性会の皆さまが、お部屋に「こどもの日(端午の節句)」の飾りつけをしてくださいました花丸

 

 

今日の名札は「鯉のぼり」です! お土産に折り紙で作った「兜」も用意してくださいました!

 

     

 

  

 今日も、たくさんの親子が遊びに来てくれましたグループ 「親子の広場」には、たくさんのオモチャがあり、自由に遊ぶことができます花丸 子どもを遊ばせながら、親同士も日ごろの悩みや育児の不安などお喋りしてリフレッシュしませんか?! 予約申し込みは不要! ぜひ遊びに来てくださいイベント 次回の開催は6/12(水)お待ちしております音楽

 

編集後記

 鯉と言う魚は、流れの速い川でも元気に泳ぎ、滝も登ってしまうことから、端午の節句に飾る「鯉のぼり」は、子どもが鯉のように丈夫に強く健康に育ってほしいと言う願いを込めて飾られるものです。昔(昭和の時代)は、童謡「鯉のぼり」の歌詞にあるように♬屋根より高い鯉のぼり♬が、あちらこちらで見かけられたものですが、時代の流れや住宅事情の変化で最近では、ほとんど見かけなくなりましたね泣く そのうち、屋根より高い鯉のぼりを見たことが無い子どもが増えるのかもしれませんね心配・うーん でも、子どもの健やかな成長を願う気持ちは、いつの時代も変わることはありません。その気持ちを再認識することも大切だと思います花丸

 

オレンジカフェ(ともしび)

5/7(火)オレンジカフェを開催しましたグループ 今日はGW明けと言うことで、参加者の皆さんがどんなGWを過ごされたか?発表していただきました花丸

皆さん過ごし方は様々でしたが、外出頻度の高さは認知症と深く関係があると言われているそうです。外に出て季節の花を見たり香りを楽しんだり、水の音や風の音、自然の景色や風景、歩く感触など、外出することで五感すべてが刺激され脳も活性化し認知症予防になるそうですよ花丸 

 

 

おしゃべりを楽しんだ後は、皆さんで一緒に歌をうたって、歌詞に合わせて手を動かしたりしました音楽

懐かしい歌や季節に合った童謡など、歌詞を目で追いながら皆で一緒に歌いました音楽

 

最後は「ふるさと」を先生の手話を真似しながら歌い、今日のオレンジカフェは終了となりましたキラキラ

 

 

認知症になった人も、その家族の方も、その人にしか分からない大変さがありますよね!外に出る気にならない時もあるかと思いますが、少しの勇気をもって「オレンジカフェ」に参加してみませんか? みんなで笑って、話して、共感しあえる仲間がいます。ちょっとしたサポートで自分らしく暮らせるヒントがあるかもしれません。新緑の季節昼公民館までの道すがらにも季節の花が咲き、近くの公園から子ども達の遊ぶ声が聞こえ元気をもらえますイベント 皆さんも公民館に遊びに来て見ませんか?!

 

豊春第二公民館を彩る花

  

 

 

 

堂々と咲く花、控えめに咲く花、色々な花がありますね

でも共通するのは、見る人の心を癒しキラキラ見る人を笑顔にするキラキラという点ですイベント

公民館にお花を見に来てくださるだけでも構いません。お気軽にお立ち寄りくださいグループ

 公民館では、可愛いお花さん達が、皆さまのお越しをお待ちしておりますキラキラ

 

えんトレ体力測定

今日は、日頃の成果を確認する体力測定を行いました

① 開眼片足立ちテスト(左右最大120秒間):バランステスト

このテストは、手を腰にあて、足を5センチ程度上げた状態で、どれだけ姿勢を保つことが出来るかを計測します!

    

 

 ② 椅子から立ち上がりテスト(30秒間):筋力テスト

このテストは、足を肩幅程度に開き、椅子から落ちない程度に浅めに座り胸の前で腕を組んだ状態で、立ったり、座ったりを繰り返し、30秒間で何回できるかを計測します!

   

 

③タイムド・アップ・アンド・ゴー・テスト:移動能力テスト

このテストは背もたれに背中をつけて、用意スタートの合図で立ち上がり、3m先の物を回って椅子に戻って座り、背中が離れた時からお尻が椅子に着くまでを計測します!

    

 体力測定を実施する目的は

・同年代の人と比べて自分の体力がどのくらいなのかを知る

・3項目のうち、どこが強いか弱いかを知る

・目標を立てる(1ランク上を目指す)

・運動をした結果、どのような変化があったかを知る

・新たな目標を立てる

などがあります。

 これからも、週に一度、トレーニングする場所がある「縁」、支援しあえる仲間との「縁」、参加者の笑顔をみながら「円」になってトレーニングできる喜びを感じながら「えんJOYトレーニング」頑張っていきましょ花丸

 

編集後記

先週、数か月ぶりに「えんトレ」に復帰した方がいました。その方は、体調を崩して暫くの間「えんトレ」に来ることが出来なかったそうですが、「早く皆んなに会いたい、皆んなの顔が見たいと思っていた。体調も良くなり今日こそは行こうと思って頑張って公民館まで来ました。皆んなに会えて嬉しいにっこり」と。 一緒にトレーニングしてきた仲間も「大丈夫なの?」「心配してたよ~」「また一緒に頑張ろう」と声をかける姿がありました。縁で結ばれ、絆が生まれ、その場所が公民館であることが大変嬉しく思いますグループ

豊春第二公民館を彩る花

 

豊春第二公民館には、色とりどりの花が咲き、皆さまのご来館をお待ちしておりますキラキラ

  

を見ると「幸せホルモン」が分泌されるらしいですよピース

には、見ている人を笑顔にする力がありますにっこり

を見ていると、疲労や緊張、不安などネガティブな気持ちが抑えられて

活気が出てストレスが和らぎ、幸福感が得られ、モチベーションがあがりますね花丸

 

オレンジカフェ

豊春第二公民館では毎月2回「オレンジカフェ」を開催していますキラキラ

オレンジカフェとは・・・

認知症の方や、そのご家族、地域の方や専門家が気楽に集いグループ

お茶を飲みながら交流を楽しんだり、くつろいだりする憩いの場ですにっこり

オレンジカフェには・・・

花丸話し相手がいます 花丸ネットワークがあります 花丸笑顔があります

 

 

オレンジカフェに参加して

いろいろな出来事を話したり脳を使うことで認知症の進行を遅らせることができます

気楽に集える地域の居場所として豊春第二公民館オレンジカフェをご利用くださいイベント

小学生料理教室 ミートパイ・チョコパイをつくろう

ハートミートパイ・チョコパイをつくろうハート

小学生3年生から6年生が料理教室に参加してくれました!

食生活改善推進員の方に毎年ご指導いただいています。

美味しく楽しい料理教室になるように何度も試作品を作り時間をかけてくださいました星星星

 

 

 館長の開催あいさつ     食生活改善推進員の皆さま

 

  

   お皿を洗う手つきも慣れています      ミート缶とマッシュポテトをよく混ぜ合わせます

                           これが美味しさを引き出す秘密喜ぶ・デレ

  

 ミートを4等分します  にっこり兄弟で参加       チョコパイの表面に卵黄液をぬります

  

 一つずつ丁寧にぬり出来上がりに魔法をかけます    おいしそうなパイの出来上がり王冠

 

            

 

        お皿・コップを拭いて後片づけもチームプレイでばっちりです

 

事業終了後のアンケートでも「パイを作るのは初めてで不安だったけど上手くできた」

「みんなで協力して美味しく料理ができた」「楽しかった」の声を聞かせてくれましたお知らせ

料理の基本、作る楽しさ、出来上がりの達成感を味わうことができたと思います。

来年も、たくさんのご参加をお待ちしています。

 

 

 

新しいことにチャレンジ!!「そば打ちを体験してみよう」

1月28日(日)に豊春第二公民館主催のキラキラチャレンジクッキング「そば打ちを体験してみよう!」を、

公民館サークル蕎麦の会「藤」の皆さんの御協力をいただき開催しました。

この事業は、本格的な料理に挑戦していただき自己啓発の一助とする講座です。にっこり

 

 

初めてのそば打ち体験でも先生方がマンツーマンで教えてくださり、ハート安心して基本から学ぶことができます。

 

 

 

参加者の皆さんも、段々手際が良くなり、楽しみながらも取り組む姿は真剣そのものです。3ツ星

 

 

 

そば打ちチャレンジもそれぞれの工程を経て、いよいよ出来上がりです。後片付けの仕方もご指導いただき、

道具を大切にすることも教えていただきました。興奮・ヤッター!

 

 

ハイ!キラキラ美味しそうなもりそばが出来上がりました。王冠

最後は、やっぱり自分の作ったお蕎麦を試食して、「美味しい!」との声が会場内に響き渡りました。

あなたもチャレンジクッキングしてみませんか!イベント

親子の広場 クリスマス会

 

星親子の広場 クリスマス会星

12月13日、親子14組が参加してくれました。

サンタクロースからプレゼントをもらい、賑やかなクリスマス会となりました。

親子の広場は子育ての悩みを相談したり、リフレッシュできる場所です。

次回は令和6年1月10日(水)10時からです。是非、遊びに来てくださいね合格

 

  

                   

   

    親子でお友達トーク

                  サンタクロースと記念撮影王冠

干支(辰)のつるし飾り

 

毎年好評の干支のつるし飾りの事業を開催しました。

新しい年の準備を整えます。キラキラ

 

講師の会田先生より干支の中で辰は、唯一、実在しない動物ですと説明がありました。

 

 

辰らしく『たてがみ』を作ります。                 出来上がった作品と記念撮影ハート

先生は優しく励ましながら指導してくれます。

 

 オリジナルの作品が出来上がりました王冠

 

 

第61回豊春演芸のつどいを開催しました!

 令和5年11月26日(日)に、豊春地区いきいきクラブ連合会並びに豊春第二公民館主催の「第61回豊春演芸のつどい」が開催されました。

 今年も、コーラス、詩吟、カラオケ、民謡、舞踊、レクダンス、フラダンスなど、キラキラ多彩な43演目キラキラが披露され、楽しい一日を過ごしました。笑う

 イベントフィナーレは会場全員で ❝ いい日旅立ち ❞ を熱唱するなど、出演者、観客者ともに大盛況でした。興奮・ヤッター!

 

船岡会長挨拶星                  コーラスハート

 

 

カラオケ3ツ星                    民踊キラキラ

 

 

コーラス王冠                    カラオケ&踊り星

 

 

吟詠歌謡舞キラキラ                   コーラス3ツ星

 

 

輪踊りハート                  王冠フィナーレ(会場全員で “いい日旅立ち” を合唱)

えんJOYトレーニング

 

えんJOYトレーニンググループ

 

毎週金曜日、大集会室にてトレーニング中です。

手首や足首に重りをつけ音楽に合わせて筋力UPを目指しています

重要本日は第3地域包括支援センターの方に来ていただき体力測定を行いました

 

体操のポイント

①ゆっくり8カウントで動かし8カウントで戻す

②歌を歌いながら運動を行う

③息を止めない

 

まずはそらまめ体操 (準備体操)        背すじを伸ばし右手に重りをつけて8カウントで上げ下げ

                           じわじわと筋肉にききます花丸

 

 【体力テスト】

 タイムド・アップ・アンド・ゴーテスト

背もたれに背中をつけて合図で立上り椅子に座っている人を回って元の位置に着席するまでのタイムを測定します

みなさん、スムーズにこなしています花丸  

                            

 片足立ちテスト

 立位からその場で片足をあげ時間を測定します

3分超えの方もいました。体幹がしっかりしていて素晴らしいです王冠

 

サポーターさんの楽しい暖かい声かけが、参加者の皆さまを毎週えんトレに引き寄せてくれています。

参加者のみなさん、無理せず運動を続けてくださいねにっこり

 

今年もPA(音響操作)セミナーを開催しました!

8月13日(日)入門編、8月19日(土)・20日(日)応用編と3日間にわたって恒例のPA(音響操作)セミナーが豊春第二公民館で開催されました。ハート

 

 

今年も講師のPAサークル「プラグド」の皆さんのご協力により、キラキラ音の性質やPA機器の操作方法など、基礎的な知識から専門的な分野まで幅広く学ぶことができました。3ツ星ひらめき

 

 

 

参加者からは、“初めてPAセミナーを受講し、大変勉強になって楽しかった” “普段あまり考えない音のことについて知ることができた” “実際に触れて繋げて音が出て面白かった” などの声をいただき、セミナーの充実した内容がうかがわれました。3ツ星にっこり

 

 

最終日には、実際に演奏者を招いたキラキラデモライブによる音響操作も体験することができました。音楽

次回は、是非あなたもチャレンジしてみてください!笑う

 

 

夏休みの思い出に 、楽しく和太鼓を体験 しました。

8月17日(木)に小・中学生を対象に夏休み汗・焦る体験シリーズ「楽しく和太鼓を体験しよう‼」を開催しました。

キラキラ日本の文化、夏祭りに欠かせない和太鼓の魅力キラキラを清心太鼓の皆さんのご協力により、参加した20名の子どもたち一人一人が実際に太鼓を叩いて学びました。にっこり

 

清心太鼓の皆さんの演奏披露! キラキラ軽快な太鼓の音が心に響きます。音楽

 

 

 最初にバチの握り方・打ち方の説明を受けました。笑う

 

 

  

いよいよ実際に太鼓を叩き(基礎打ち)ます。音楽

「ドン・ドン」「ドコ・ドコ」「ドッコ・ドッコ」「ドン・ズ・ドン・コ・ドン」

 

  

清心太鼓の皆さんから、一人一人に丁寧なアドバイスハートをいただきました。

 

  

参加者をはじめ、保護者や見学者の方々も太鼓のリズムに乗って、楽しいひと時を過ごしました。キラキラ

子どもたちからは、「太鼓の音がとても大きくてびっくりした」「たくさん太鼓を叩けたので楽しかった」

「最初は難しかったけど、最後になると簡単だった」などの感想が寄せられ、満喫した様子がうかがえました。 

鉛筆 いきいき学級「老いの『もしも』に備える」を開催

6月28日(水)豊春地区公民館

6月30日(金)豊春第二公民館

 

豊春地区公民館と豊春第二公民館で、いきいき学級鉛筆

老いの『もしも』に備えるの講座を開催しました会議・研修

教室全体の様子

こちらの講座は、春日部市第3地域包括支援センターの職員が講師となり、

これから起こるかもしれない「もしも」とその「備え」について学びましたにっこり

豊春地区公民館と豊春第二公民館で、合わせて約120人の方が参加し、このテーマへの関心の高さがうかがえました。

講師とスクリーン

講座では、高齢者の現状やケガや病気、入院や介護が必要になった時などの「リスク」と、そのような「リスク」に対して今から準備できることについて、事例を交えたお話から学びました。

教室全体の様子 

そして、最後にエンディングノートを参考にした「もしもノート」を作成しました本鉛筆

もしもノート」は、葬儀の希望や遺言などの死後のことだけでなく、急な入院などの緊急時に、家族の連絡先や自分の健康状態を伝えたり、介護を受けるときに、どのような介護を希望しているのか自分の気持ちを家族や周囲の人に伝える手段にもなります。

もしもノート作成の様子

講座終了後のアンケートでは、「早速もしもノート書きたい思います」、「大変わかりやすく、色々と準備が必要なことが分かりました。少しずつでも実行していけたらと思います」、「やはり周りの人達に、きちんと自分の気持ちを伝え、話しておくことが大切だと思いました」といった感想が多数寄せられました。

 

もしもノート」を書くことで、自分がどのような生き方を望んでいるのか、考えを整理するきっかけにもなります。ぜひ、定期的にノートを見直して、家族と話し合うきっかけにしてみてください。

 

 

美術・図工 みんなが集えるアート展 開催中

6月4日(日)

  イベントみんな集えるアート展イベント  

 

豊春地区公民館豊春第二公民館のロビーでは、公民館利用団体や市民の皆さんの作品を展示しています美術・図工

今回は昨年を超える数の素敵な作品が集まりました。見ごたえのある作品ばかりですので、ぜひ両方の公民館へ足を運んでみてください笑う

作品の展示は、6月17日(土)までです。(6/5と6/12は休館日です)

ロビーの様子 絵画や写真の展示 手芸品などの作品 立体作品 俳句の作品 絵画の作品

小学生料理教室を開催しました!

 3月11日(土) 「グループ楽しく!サンドウィッチを作ろう」をテーマに、春日部市食生活改善推進員の皆さんにご協力をいただき、給食・食事小学生料理教室を開催しました。

 レシピに基づき、玉子・ハムサンド、フルーツサンドとボリュームいっぱいの3ツ星美味しいサンドウィッチができました。参加した子どもたちは、手作りのサンドウィッチを食べながら、「キラキラ美味しい!笑う楽しかった。給食・食事家でも作ってみたい。」と、大満足でした。にっこり

 

給食・食事玉子・ハムサンドとフルーツサンド      3ツ星食生活改善推進員の皆さんから料理の説明

 

 

ハートAグループ                  星Bグループ

 

 

動物Cグループ                  イベントDグループ

 

 

キラキラ自分たちで作ったサンドウィッチを美味しくいただきました。最後は、食育ビンゴで楽しみました!